プロのバーテンダーである私『ライラ』が、カウンターから見た、『いい女・いい男』の条件を分析する。その方法や、男と女の相談.趣味である、伝統芸能鑑賞、ダーツ、そしてカクテルの話しと、話題満載!

ライラの『いい女・いい男』になる条件 

席に座る | main | 受付
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
受付から入場
さて、ちと遠回りしましたが、受付での会話から
もう一度!

出席者:S「本日は、おめでとうございます。」
受付者:U「ありがとうございます。」
S「これは、些少ではございますがお祝いに持参いたしました。」
U「これは、ご丁寧にありがとうございます。」
U「(謹んで)お預かり申し上げます。」
U「では、こちらの芳名録に、ご記帳をお願いいたします。」
S「はい」
U「これは、お席札でございますので、ご確認いただいて
ご入場の際に、このお席におかけください。」
(丁寧に言うなら)
U「このお席札のテーブルに、向かわれ、お客様の
お名前の札がございますので、
そのお席におかけくださいませ」

ここまでが、一般的な受付での会話です。
顔見知りであっても、この程度の会話を行い
謹んで出席、謹んでお招きをしたいものです。

芳名禄は、大体、住所を先に書き、お名前の記帳を
するのが一般です。
こういうことが、大人になれば多くなりますから
『文字』は、修練して美しく書けるようにしましょう。
字は体を現すと申しますから、是非、お稽古しましょう。

記帳が済めば、一礼をして時間があるようでしたら
ロビーや、ラウンジなどの控え室や、待合場に
待機しましょう。
係員が、「○○家様、○○家様ご披露宴開場を
致します。ご記帳のお済になられたお客様は
速やかにご入場くださいませ。」などというお知らせがありますから
その知らせに答え、おもむろに入場しましょう。

入場しますと、関西の場合と関東の場合では、
少々、席の配置が違いますが、メインテーブルの位置は
変わりません。正面中央ですね^^

貴方が、新郎側のお客様なら正面中央から左側
貴方が、新婦側のお客様なら正面中央から右側
となり、主賓クラスは、正面中央の上位のテーブルとなります。

一般的に、新郎側は左新婦側は右ですから、ご自分が
どちらからの、ご招待かがわかれば、スムーズに歩けますね。

また、各左右の上のテーブルから、先輩、友人、親族と
下側になるに連れて、身内に近くなっていくのが一般的です。
恩師や、上司などの主賓クラスは、中央をご覧になると
席札方、ポールに立っているのが見えるはずです。
各席には、各席札のポールが立っていて、いかなる形の
テーブル(昨今では、丸テーブルが主流)でも同じです。

さて、席札と同じテーブルに着きました。
ここで、ちょとしたマナーですが、自分の席を見つけるのに、
一番下から、時計回りに探してみるのが、美しいでしょう。

さあ!ありました!御自分の席です!(テーブルに名前札や
カードがおいてあります。)
ここから、マナー漬けですから、御存意の方は復習をし
ご存じない初心者の方は、よく覚えてまいりましょう!
次回は、席の着き方からスタートです。

この講座。。。なかなか、良いですよね~^^
かなり詳しい~本でも出そうかな!!wwww


スポンサーサイト
| マナー | 19:44 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://rairakuza.blog42.fc2.com/tb.php/159-d932f78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

紅のライラ

Author:紅のライラ
小学校5年生の時にバーテンダーを志し
昭和54年以来ホテルBARを皮切りにバーテンダーとして、今日まで現場を勤める。
平成11年11月に独立し
現在、京都祇園にてBARを経営。
趣味:伝統芸能鑑賞
   歌舞伎大向(役者に声をかける人)
   ハード&ソフトダーツ
(詳細:来洛座家内帳HPにて)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 恋愛ブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
