プロのバーテンダーである私『ライラ』が、カウンターから見た、『いい女・いい男』の条件を分析する。その方法や、男と女の相談.趣味である、伝統芸能鑑賞、ダーツ、そしてカクテルの話しと、話題満載!

ライラの『いい女・いい男』になる条件 

簡単なマナーの心得『婚礼編』5 | main | 簡単なマナーの心構え『婚礼編』3
| スポンサー広告 | --:-- |
簡単なマナーの心得『婚礼編』4
もうすぐ家を出られますよ^^

家を出る前に4

 持ち物ですが、小学校のときに検査されたものは、
もって行きましょう^^
ハンカチ・ちり紙・おやつは、もって行かないように^^www

冗談はさておき、婚礼に出かける上で大切なものは、
『招待状です』
これがないと、後で自分が不愉快な目にあう場合があります。
つまり、受付の方は、大体新郎新婦のお友達が
されることが多いですよね。
その方々を、ご存知ならば、そう問題は無いのですが、
知らない場合がちょっと困ります。
 
 ご招待されている方かどうかを、調べればわかることですが、
何せ婚礼というものは
人生にそうあるもんじゃないですから、
新郎新婦の『席落ち』が、たまにあります。
折角、快く祝福しに行っているのに、
『自分の席が無い』てなことに成りかねません。

 千利休の茶の湯の心得の中に『降らぬのに雨の用意』って
のがあります。
つまり、晴天であってもいつ雨が降ってもいいように
備えておくということでしょうね。
ですから、『招待状』は、
『出かけるときには忘れずに』です^^(昔こんなCMがありました)

 ま~後は、案外忘れている人がいます。。。。『ご祝儀』
これね~本当に笑える話が多いですよ。
まず最近は、会費制成るものが大いに幅を利かせていますが、
是非お祝いということで会費とは別に、包んであげてください^^

 会費制なら、相場としては『ご祝儀』『お祝い』として、
新郎新婦との関係もありますが1万円から3万円までですね。

会費制でなければ、成人男女ですと、3万円から5万円程度と成ります。
ご存知の通り、2つに割れない金額ですね^^
これを言ったら、ある奴が、1万5円入れた奴がいて。。。。。
冗談にもほどがある。

 後、7万円になり9万円はなしで、10万円と増えてきます。
10万円なら2つに割れるやん!ってことですが、
切のいい数字でこれはかまいません。

 で!ご祝儀袋ですが、昨今は多種多様な『祝儀袋』が
出回っていますが、金額に応じて、選ぶのも良いかもしれませんね。
金額が少ないから、『祝儀袋』ぐらい、ゴージャスなのを
選んだって方いますがま~それもいかがなものかと思います。

 で!一番気をつけなければ成らないことは!『祝儀袋』に、
あなたのお名前を入れてお札を入れる内紙に金額を入れるのが
常識なんですが、その際、書くには書いたのですが
入れ忘れた。。。てなケースが、思いのほか多いのですよ。

 婚礼は、新札を用意して、
必ず入れたかどうかを確かめてから封を閉じましょう!
これね、本当に良くあるんです。
金額に。。。『金参萬円也』と書いてあって、
中身が入ってなかったって言うのがね^^;
これって、受け取ったほうは、かなり言いにくいですから。。。てか、
「入って無かったよ」っていえませんからね~^^;
出したほうは、入れたつもりですから。。
。そこに、双方の気持ちの矛盾が生まれるのです。
祝福されたほうが、なんだか、微妙な気持ちになりますwww
| マナー | 20:01 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://rairakuza.blog42.fc2.com/tb.php/155-8057e1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

紅のライラ

Author:紅のライラ
小学校5年生の時にバーテンダーを志し
昭和54年以来ホテルBARを皮切りにバーテンダーとして、今日まで現場を勤める。
平成11年11月に独立し
現在、京都祇園にてBARを経営。
趣味:伝統芸能鑑賞
   歌舞伎大向(役者に声をかける人)
   ハード&ソフトダーツ
(詳細:来洛座家内帳HPにて)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 恋愛ブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
