プロのバーテンダーである私『ライラ』が、カウンターから見た、『いい女・いい男』の条件を分析する。その方法や、男と女の相談.趣味である、伝統芸能鑑賞、ダーツ、そしてカクテルの話しと、話題満載!

ライラの『いい女・いい男』になる条件 

| スポンサー広告 | --:-- |
なれなれしい~と人なっこい
違うんですよね~。この二つは!
『なれなれしい』方も『人なっこい』方も案外ご本人は
気がついていないことが多いようですね。
つまり、意識的にしてる方は少ないようです。
いかなる状態でも初対面なのに、なれなれしい言葉を使う方は
ど~しても私はダメなんです。

私自身もお迎えするお客様で明らかに歳が下の方でも
敬語を使います。これは、商売だからではなく
一般的にいつ何時でも変わりません。
『親しい』と『なれなれしい』の違いを
かなり考えなくてはなりませんね~。
勘違いしてる方が多いようです。
「敬語は堅苦しい」なんて子供みたいな事言ってる方も居ます。
ってか、子供はまだ学んでいないから仕方がないのです、
いい大人が敬語の一つも使えない何って。。。

ここで大切なことは、言葉の語尾などは(上げ下げ)
『なれなれしく』聞こえることがあるので注意しましょう。
例えば、「○○○ですね~。」などちゃんと敬語を使えていたとしても、「ありがと~!」なんて言ってしまう方が多いです。
そこまでちゃんと言えていたのに最後が「ありがと~」ではね~。
家にいるのではないのですからね~。
「ありがとうございます。」って言えないのが不思議です。
子供の時に「ありがとう週間」なんてありましたね。
「ありがとう」は、年齢が同等か自分より年下か、もしくは家族とか、
まっ、言ってみれば肉親関係なんかに使いますよね。

つまりかなり親しくないと使わない言葉なんですよ。
社会人として正しい日本語を使いましょうね。
また、なれなれしくするとかなり常識人は敬遠しますから、
特に男性は気を付けないとダメですね。
女性は、。。。。。時と場合に寄りますが、
やっぱりレディーは、使わないですよ。
『人なっこい』は、それに反して非常に可愛くもあり、
憎めないものです。
これは、もって生まれた物のように思われますね。
それに凄いことは、老若男女問わずってとこが凄い!!
みなさんお回りにも、
『なれなれしい奴』『人なっこいひと』いるでしょ。

人のこともそうですが、貴方がどうかを
自分の心の鏡に照らしてみると案外面白いかもしれませんね^^
| 未分類 | 21:55 | トラックバック:0コメント:0
握手
忙しくて時間がとれなくて。。。ごめんなさい

さて、本日のテーマは『握手』です。
これって儀礼上のハンドシェーキングや、本当の感情移入した
ハンドシェーキングがあります。
日本人の握手ってどうしても両手でするほうが
丁寧と言う感じがありますし
また、握手しながら頭をぺこぺこ下げる仕草も良く見受けられます。
これか交際的にはかなり変な仕草でね~。

握手をしながら頭を下げた時点で同等とは見なされないのですよ。
つまり相手に優越感を与えてしまい、
それから先の話が相手にとって優位な話しに
持って行かれることが多いものです。

それに国によっては、頭を下げるという日本では当然の仕草は、
少々異なり、『神』しか頭を下げないと言う
国も有るくらいですから、日本人の両手握手に頭下げ握手、
両方をいっぺんにする握手は日本の習慣を知らない
他国の人からすると妙な光景なんですね~。

国際的な握手はさておき。。。
情勢と握手するときありますよね~~。
意気投合して握手を求めたり、何となく握手になったり
その場も雰囲気は別として、男性が握手を求めたとき
女性の握り方がかなり人によって違います。
それは、握手を求めた男性に対する
意識が違うように思います。

『がっしり握手する』場合は、
まっ、うちなんかでは、ダーツが良いところに入った場合なんかに、「よっしゃ~!」って感じで握手します。
そんなときでも、『手を反らす』人が居ます。
それから、手のひらの先の方だけしか
握手しない方もいらっしゃいますよね~。
あれってなんか嫌われてるようでイヤだな~^^;

しか~し!それが相手(男性を)をつけあがらせない良い
方法の一つなんですよ。
男性には見えないバリアーが引かれた感じになりますから^^
| 未分類 | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
すっすみません!^^;
ここんとこ忙しくてかけません!!><
今日も今から、明日(今日)開催する三味線ライブの
お食事の仕込みです^^
ライブかなり他のしみです~^^
| 未分類 | 04:35 | トラックバック:0コメント:2
ノンアルコール
よくある話ですが、
「私はお酒が飲めないので。。。
でもBARの雰囲気が好きなんです。
こんな私がここに来ても良いんでしょうか?」
なんてことを仰る方がおられます。

BARはお酒を飲むところ。。。ってお気遣い頂いて
本当に嬉しいことです。
確かに我々の世界業界はその通りなんですが、
バーテンダーの修行の中に
「ノンアルコールカクテル」が存在します。

つまり、そのノンアルコールカクテルの趣旨や意図は、
お飲みになれないお客様にBARの雰囲気を
楽しんでいただく、
または、その場に居られる証をお作りする為です。

ノンアルコール!結構ですよ^^
これは、大変難しいカクテルです。
確かに清涼飲料水やお茶などをを入れておけば良いのでしょうが
お飲みになれない方にBARの楽しみを倍増させてあげる
知識と技術が必要です。
そのように、謙虚に仰って頂ける方には
どんどんお越し頂きたいものです。
何も恥ずかしくなく何も臆するこありませんよ。!!^^

しかし、嫌がられるのは「飲めないから飲まない」って事ですかね~。
昔先輩たちに「BARは飲めなくなったら帰るもの」と教わりました。
「BARのたしなみ」ということです。
「その場にいたければ注文しなさい」とよく言われました。
「込み入った話を酒を飲んでする事は多々あるが、そこがBARで
あることを忘れるな」と。。。。意味深い言葉です。
注文はお酒でもノンアルコールでも、お食事でも良いのです。
ゆっくりと楽しんでお飲みになっているのと、時間稼ぎで置いているのとは違いますし、その状況が我々にはよく分かるのです。

何倍も飲まれて酔いを醒ますための水は、
大いに結構ですが、1杯頼んで、後は水ってのは。。。
いかがなものでしょう。

ノンアルコールは、大切な修行!
これをこよなく愛してくださり、楽しんでくださるお客様も
いらっしゃいます。
その方々のためにも心を込めて作りたいですね~!
次回は、心地よいサービスを受けるためにはを、覚えていれば
ご紹介します。(笑)


| BAR | 21:11 | トラックバック:0コメント:0
老けないためにも^^
男と女の出会い。。。。出会いという言葉は昨今、
なんだか本当に意味深な言葉になりましたね~。^^;

出会うことは、人間が生まれて死ぬまで一人で暮らさない限り
一生体験することでしょうね。

でもま~、その方によってお目にかかる人数が違うでしょうね~。
それに、出会う男女の比率も人によって違いますでしょ~。
もっと細かく言えば、人生に影響のがある方と、そうでない方^^;
それにそれに、恋愛対象になる方。^^
良い方ばかりなんだけど、なんだか恋愛対象にならない方が多いって
言う方多いです^^

それは、出会いだけのせいではなくほとんどか自分のせいですよ。
女性の場合、自分の部屋に閉じこもったり、「家事が忙しくて。。。」とか、男性より女性の方が、出るときは気合いが入るでしょ。
その気合いを忘れると。。。老けますよ><

人前に出ること、たとえ近所の方にあうだけでも
ちょっとしたおめかしをしてみると随分違います。
どのパーツも気を使ってあげてください^^
お金をかけるのではなく、気を使うのです^^
人前に出ることによって、かなりの老化のケアーになりますよ。
男性はその点良いように思われますが、さにあらず!!
男性は男性の身だしなみがありますからね、
それをちゃんと守りましょう^^

用は人前に出ているという意識が必要です。
「恥を知れ」って事でしょうか^^
なんでも、ミニスカートはいて、歩くことで人前にさらされ
それが緊張感になって細くなるそうです。
まっ、個人的にはゴボウみたいな足は、全く魅力を感じませんがね。
でも世の女性は、「痩せたい!」が合い言葉ですよね~^^
それは、色々な方法があるでしょうが、
まず第一に「笑顔」に「笑い」ですね。

笑顔がすてきな女性は凄く多くなってきました。
その笑顔を大切にして、出来るだけ笑いましょうね^^
それから、人に見られているいるという緊張感!
すきを見せながら堅く、堅くしながらすきを見せる。
イヤな相手ならそのまま堅く、そうでない方ならすきを見せて
つけ込ませましょう^^スリリングです。
でもその後は、大人の責任でご自由に^^

男性も女性も異性を意識しなくなったり、
自分が男であるとか女であるとか言う『自覚』が無くなると
大いに老けてきますよ。
体で感じないとね^^
そんなときはBARに行くのが一番です^^
男女別の色々なストレスが発散出来ますよ^^
| 男と女 | 20:20 | トラックバック:0コメント:0
血液型
最近色々な占いが流行、出ては無くなり、
無くなっては出てくるようですね。

その中で根強いのが『血液型占い』。
カウンター越しにも老若男女にわたり、ご存じですよね~。
案外お歳を召した方でも仰います。^^

「マスター血液型何型」
「0型です。」
「やっぱり!そ~やおもった~^^」
「そっそうですか~^^;」

ここから、血液型の説明が始まります。
これって、かなり聞きましたが、みなさん面白いことに
少々違うところが面白いですね~^^
この血液型占いをかなり信じてる方がいらっしゃいます。
みなさんはどうですか?
これね~、案外当たるって言います。

それも、だいぶん以前からでしょ。。。
何故にこんなに根強く残っているのか???
星座と血液型は両壁ですが、群を抜いて血液型ですよね。
みなさん信じますか?
ってか、「占いじゃない統計だ!」とか仰る^^;
これで女の子との会話が弾むみたいでかなり勉強されてる方が
いたりしてびっくりします^^;

日本全国占い流行^^
私も少々勉強しようかな~。
私は、顔つきや仕草で大体その方がどんな方かわかります。
これは、占いでも統計でもなく、『経験』でしょうか^^
| BAR | 03:27 | トラックバック:0コメント:0
女の嘘
嘘と誠について語っていますが、微妙なのが「女の嘘」
女性は、時として平気で嘘をつきます。^^
嘘と分かってつく嘘と、嘘を真実だと自分に言い聞かせ
さも真実のようにつく嘘。

その嘘って、自分自身が嘘と思ってないので
真実みがありますよね。
本当にすごい生き物です^^女性は!!^^

でもま~嘘が全て悪い分けじゃないです。
優しい嘘もあります。
カウンターで見ているとよく分かります。

あれって、言われてる本人は気がついてない方と、
気がついていてわざと騙されてる人も居ますね。
嘘を嘘って言ってしまったときに全てが終わってしまったり、
厳しい現実を見せられたりするんですね。

大人の世界は、嘘を楽しむ余裕が無くてはなりません。
「なんで私に嘘を言うのよ~!」ってヒステリックに
なってはいけません。
「俺にだけは嘘を言うな!」と決めつけてはいけません。
ただ重要な事は、
その嘘の大きさを見極められる目を持つことです。
さすがに、ついちゃダメな嘘はありますよ^^;
でも、軽い嘘はニコニコ受け止めてあげてください。
男性も女性も^^
しかし、嘘をつきすぎる男性・女性はやめましょう^^
初めは笑ってられるけど、あんまり度重なるとね~笑ってられない^^
そういう人は、社会的にも信頼がない人が多いですね。

あっ、そうそうに言っておきます。
女の子の店に行って、アフター(店が跳ねてからお客様とおつき合いすること)の時、飲みに行って、「さ~次どこに行く!?」って
言ったとき、
女の子が「○○さん(貴方のこと)も明日早いから、ほらね~。。。」
って、濁したときは、心では、
もう遅いから帰りたい~」か「彼氏のところへ早く行きたい」ですから
次回その子とアフターしたければ無理意地はしないように!
次回がありますよ。
まっ、何回かに分けて、じっくりと作戦を練りましょう^^
でも~貴方が「じゃ帰ろうか!」っていって女の子が
「え~、もう帰るの~」って言えばその先少々展開は変わるかもね^^
がんばれ!!^^
| 男と女 | 19:55 | トラックバック:0コメント:0
三味線ライブ!!
私どもの最大企画の一つ!
『伝の会』おお招きして、来洛座自慢のお食事と
お飲物をご堪能いただき、そのあと!
お二人の長唄三味線ライブ!
自他共に求める、伝統芸能好きの私の太鼓判!!
是非皆様ご参加ください^^
限定50人!2次会には舞妓も来るかも^^完全予約です^^


http://www2.aoi-sky.net/cgi-bin/bbs4/yy.cgi?room=raku

↑の上から3番目ぐらいに書いていますので!!
かなり頑張っていらっしゃいますので是非応援して下さい^^
| 未分類 | 18:59 | トラックバック:0コメント:0
嘘とホントの境
子供の頃から、「うそはついちゃダメ」って言われてきましたね。
嘘は確かにダメです。

契約、人との待ち合わせ、あとなんだろ~
いっぱいありますね。

社会人になると「嘘と事実は交差する」ものでしょうね。
何か出前を取ったときに催促する場合店側の必殺技!
「あ!今でました~」
まっ、これ言われると後何も言えませんよね^^;
その場にまだ居てもそういうと相手は「仕方がないな~」で
おわります。

それを、「混んでいて。。。」って言ってしまうと。。。
でしょ。^^『嘘も方便』ですよね。
でも何故、子供の頃は「うそをついちゃダメ!」って言われるのか!
それは、子供は物事の通りや真実が分からないからです。
自分に都合が良いように解釈するつまりまだ動物に近いからです。
子供の方が残酷なんです。

最近の子は、大人に残酷なことを平気で言いますし、
ゲームなんかでも簡単に傷つけられますから、
価値観が違うのでしょうね。
といいましても我々の小さいときでも、
カエルのお尻に爆竹突っ込んで
爆破したり、チョウチョのさなぎをむしったり。。。。

このように多少の違いがあっても道理や、
真実、やってはいけないことを、時間をかけて学んでいくのです。
そして大人への階段を一歩づつでも登っていくものです。

最近、大人の階段を上ることが出来ない人が多いように思いますね。
『嘘』をつけるのは、その『真実』を分かっているからです。
我々の世界では、『口約束は絶対』です。
なぜなら、書類で一々判子をついて契約をすることではないですから、一度言ったことは出来る限り叶えないと、『信用』が無くなります。
無くなった『信用』はなかなか取り戻せません。

『男と女の嘘と真実』色々な場面がありますね。
カウンターで見ていると悲喜こもごもですよ。
たとえどのような場面でも、『嘘と真実の交差』は、
微妙に折り重なっているようです。
『嘘は真実でもあり真実は嘘でもある』と思います。
まさに表裏一体ですね。

ここで問題は、疑心暗鬼になり相手の言っていることが全て
『嘘』と思ってしまうことはすごくまずいことです。
それ以上に、自分が言っていることを相手に
『嘘』と思わせる方も悪いですね。

カウンターで見ていて、「優しい嘘だな~」って
感心する場面に出くわすことも多いです。

男性から女性へ、女性から男性へ。。。
お互いのこと思いやり、自然にでてくる『嘘』、
言いたくないけど、つかなければならない『嘘』
その裏側には『真実』が隠されていたり、
『事実』が隠されていたりします。

カウンターで見ていると、
明らかに不倫しているカップルがいました。
女性は、つぎの日曜日が誕生日だから逢いたいと言うと、
男性は、「会社の明暗をかけた取引先とゴルフの接待なんだ」って
女性は、「それじゃ~仕方がないわね^^」って
それから追求しないのです。
その後男性は「月曜日にでも、二人でお祝いしようね。^^」
っていうと、
女性が、「うんありがと。楽しみにしてるね^^」
その会話を聞いていて、不倫が良い悪いではなく
男と女の嘘があり、その中にお互いの優しさが
にじみ出ていてなんだか感動していました。
その後は、お互いにそのことに触れずに
楽しそうにお飲みになっていました。

『嘘』と分かっていても追求しない。。。
『嘘』をついても悪びれない。。。
相手を好きならそれくらいは分かって
あげなけれならないのでしょうね。
目先だけでなく全体を見た良い会話でした。

次回はもちょっと続くかも。。。
ってか最近すぐテーマを忘れるので><

| 男と女 | 19:51 | トラックバック:0コメント:2
気恥ずかしさは、無礼に繋がる。
昨日、ポジティブシェーカーが到着し
本日、神社に行ってご祈祷していただきました。

そこで、本日早朝冷水を浴び身を清め、
今日のために髪を伸ばしていたのを、
元のリーゼントに戻し着物を着て参りました。

まっ、女性の着物ではありませんので、
我々男性の着物はものの10分もあれば、
羽織姿になれます。

春の良い日和に一人神社に向かいました。
気分は爽快しずしずと歩いていますと、
やはり身長180cm体重80kgとなりますと、
なんだか目立って。。。。京都といえども男性の
着物姿は昼間は珍しいのものでしょうね~。
なんだか、客寄せパンダみたいな感じでした><

さて、お神社に着きまして諸子手続きを終え、
ご祈祷いただいた後に皆様が、お見送りのご挨拶を
していただきました。
そこなんですよね~。。。

いつもなら正面を見てちゃんと出来るものを
着物姿という気恥ずかしさがどこかにあったようで
なんか、斜めを向いてご挨拶をしたように思います。
慣れているつもりでもやはり慣れていないのですね~。
自分自身の仕草がどうも荒々しいように思われました。

着る物で、自信の立ち振る舞いが変わることはおわかりでしょう。
しかし、その気恥ずかしさでお相手に失礼な行為に
及ぶ可能性があることを本日知りました。
お相手は、そうは思っておられないでしょうが、
でもね~~~。。。。
私の場合、タキシードは寝間着同様な感じですから、
全く問題ないのですが、着物はそうはいかなかったようです。

また、着る物以外に、場所や状況の気恥ずかしさ、
緊張、そしてその気恥ずかしさへの開き直りがマナーを
逸脱することが多いように思います。

ですから、出来る限り色々なところに参加され色々な
状況を体験されることが一番かも知れませんね。
例えば婚礼なんかは良い例ですね。
様々な雰囲気を会得することで自然と
マナーがついてくるものです。
| マナー | 23:34 | トラックバック:0コメント:2
振り向きざま
カウンターで横並びになっているときに、男性の顔を見ながら
話すことは多いでしょう。
でも、たまに正面を見ますよね^^
そしてまた顔を見直す。。。。
その時、目つきでも言いましたが、髪なびかせてながら
上目使いで見ると男はいちころかもしれませんよ。
髪をかき上げる仕草も弱いかも^^;

ショートカットの方でもご心配無用!
それこそ、下を向きつつ下から上に目線を上げていって
そこし顎を引目にすると効果抜群!!
もう落としたい男性にはその後カウンターの上にある相手の
手なんかを軽く触れると決定打ですね^^
その時必ず『笑顔』を忘れずに、それ以外はちょっと
トロ~ンとした目は、我々馬鹿な男には完全にノックアウトかな^^
不思議なことに男ってそんなに気になってる感じでなくても
そういうときには『野獣』なるのかも知れませね~。
ホント単純です^^;

ですから、そんな仕草をすれば、
どんな男性もその気になりますよ^^
でもそれは、かなりのお気に入りだけにしましょうね。
前にも言いましたように関係を深めたくない人にその気にさせると
後が面倒です。


よく考えると、私が男性だから男が落ちることはよく分かりますが
女性が落ちることはあまり分かりませんね~^^;
その辺女性からのご意見も頂きたいものですね~^^
こんな男性の仕草にドキッと来るとか、キュンとくるとか
はたまた、落ちちゃうとか。。。まっ、そんな甘い話はないにしても
、なんか女性から見た男性のドキキュンはありそうですがね~
なかなか自分では分からないものです。
是非女性からのご意見もお願いします。
| 男と女 | 19:35 | トラックバック:0コメント:2
『一見さんお断り』の意味
最近ブログを書くことが出来ずに申し分けないです^^;
さて、本日は京都ネタです。

これも、考えように寄れば人生について何らかのことが
あるかも知れませんね。

京都といえばみなさんにイメージとして『格式』『なんだか恐い』
『私なんかでは。。。』なんて言葉を耳にします。
そういうことが表現される一因として、『一見さんお断り』
ていう京都独特の習慣があります。

もともと、これは花街(祇園町・祇園東・先斗町・上七軒・宮河町)などの週間から来ているようです。
花街は女性の世界ですから、トラブルを非常に嫌います。
『一見さんお断り』とは、ご紹介者があれば言いということです。
つまりある種の『保証人』なんですね。

本来、ご紹介する方と何度かご同席さって、
ご紹介されるわけですがご紹介者からご紹介を受けた方が
何かの粗相があった場合、そのご紹介に何らかの連絡が
行くと言うことです。
ですから、ご紹介される方も慎重になります。
なにかあれば自分が責任を足らなくてはならないし、
それが続くと自分自身がその花街には行けなくなります。

1つの花街に行けないということは、全ての花街に
行けなくなることを意味しますから、それはそれは大変なんです。
「じゃ~いかなきゃ良いじゃない。」って思われるでしょうが、
京都の方でも地方の方でも、京都の花街に顔が利くことは
すごいステータスなんです。

他のところでは「金を払えば客じゃないか!」
「お金をもらうのだから少々のことは我慢します。」など
来る方迎える方の思いがあるようですが、
京都、特に花街では「お金じゃない」部分が現在にも
脈々と残っております。
それにやはり花街の女性はお強いですよなんにしても^^;
そのステータスは、すべからく仕事にも影響して参りますから
その信用を落とすことは出来る限り避けなくてはなりません。

しかし、もし貴方が信用された場合素晴らしい世界が待っています。
本当に家族のように扱われ本当に暖かく迎えてくださいませ。
今や飲食をするのに信用を重んじるところとそうでないところに
分かれますが、京都にはまだまだ『信用』を
重んじることが尊とばれています。
京都のお茶やさんに顔が利くと本当に良いことがありますよ^^

因みに私の店は、一見さん大いに歓迎しております。
しかし、中にはさすがにマナーの悪い方もいらっしゃいますから
その辺は皆様のお心がけを期待しております。
まっ、我々は男世界ですからね~。
京都の不思議発見まだまだありますよ^^
いつも申し上げておりますように、ご質問はお受けしますよ。
本日のような「京都」についてのご質問もどんどんくださいね^^
| 未分類 | 19:39 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

プロフィール

紅のライラ

Author:紅のライラ
小学校5年生の時にバーテンダーを志し
昭和54年以来ホテルBARを皮切りにバーテンダーとして、今日まで現場を勤める。
平成11年11月に独立し
現在、京都祇園にてBARを経営。
趣味:伝統芸能鑑賞
   歌舞伎大向(役者に声をかける人)
   ハード&ソフトダーツ
(詳細:来洛座家内帳HPにて)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 恋愛ブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
