プロのバーテンダーである私『ライラ』が、カウンターから見た、『いい女・いい男』の条件を分析する。その方法や、男と女の相談.趣味である、伝統芸能鑑賞、ダーツ、そしてカクテルの話しと、話題満載!

ライラの『いい女・いい男』になる条件 

| スポンサー広告 | --:-- |
ライラオリジナルカクテルコレクション
本日はかなりハードなオリジナルカクテルを!

カクテル名 
ブルーウルフ ~蒼き狼~

レシピ         
ウオッカ          3ozカクテル9分目分
ブルーキュラソ       1tsp
ブラックサンブーカ     1tsp
フレッシュレモンジュース  1ds

冷えた3ozグラスに、ウオッカを9分目直接注ぎ
残りの材料を、ミキシンググラスでステアーし、
グラスに静かに注ぎグラスの底に沈める。
その後、グラスの中でステアーはしない。

制作意図
人類史上、最も広域を支配したチンギスハーン。
男たちの壮絶な戦いに終止符を打った男。
人はその男を『蒼き狼』と呼ぶ。
草原での『男』(大人)とは、荷車の車輪より背が大きければ
『男』とみなし、草原で破れた『男たち』は死あるのみ。
貴方は何かに命を懸けて戦えますか?
チンギスハーンのように激しい情熱で生きられますか?
優しさはその後についてきますよ。

初めは全く征服されていないクリアーなウオッカが
口一杯に広がりハードでシャープ。
しかし、そのウオッカを制覇していくと
蒼き狼にあえるでしょう~。

ハードカクテルがお好きな方は是非お試しあれ!


| カクテル | 22:54 | トラックバック:0コメント:2
ボディータッチ
ここでは、セクハラじゃないボディータッチについて
考えてみます。
男性から女性へのスキンシップは大変難しいです。
誤解を招けば必ず、セクハラ!
スキンシップを取るならどこを、
タッチすればいいのか。。。
男性が女性に触れる場合、一番ましなところは、
肩胛骨でしょうね。間違っても背中はダメですよ。
確実に相手(女性に)に、自分を確認
(本人の存在や、今から触るよってわかるように)させ
笑顔でゆっくりと触れるぐらいが良いでしょう~。

でも、貴方がその女性に好意もしくは普通ぐらいに
思われてないとどこを触ってもその女性は不快感を表します。
ですから、むやみに触ると偉いことになるようです。
日頃から明るくさわやかに振る舞いましょう。

陰湿、不潔、嫌みったらし~、ケチ臭い、貧乏臭いは絶対に
避けなければなりません。
持てる以前に、人格を垣間見られますからね。
カウンターで良く聞く嫌いなタイプは
先に上げた方が多いようですよ。
それにくわえて、体臭が臭い方も要注意。
清潔にすることは勿論ですが、腋臭などは手術すれば
簡単に直るそうですから、医師に相談しましょう。
相手も貴方に少し慣れてくれば、
腰とあばらの間くらいを優しく
タッチすると親近感はとれるかも知れませんね。
でもよく考えると、自分で変えられる物と変えられないものが
あると、お思いでしょう~。
しかし、上記の事柄は、自分で意識して人に言われて
素直に直せばかわります。
貧乏くさい、不潔そうに見られるなどは
かなり解消できるはずです。

さて、女性の場合ですが!
絶対、気のない人に触らないこと!!!!
これは、鉄則です!
相手に触ることによりランクはあるでしょうが
必ず男性は勘違いしてきます。
勘違いされたくなければ、触わないこと触わらさないことです。
男性を落としたければ、触ってあげることです。
とにもかくにも、男性は馬鹿ですからかなりの確率で落とせますよ。
でも、その後の処理を間違うとややこしいことに
なることもありますから要注意ですよ。

ですからホステスさんは触らせてあげたり
触ってあげると売る上げUPに繋がりますからね~。
それを擬似恋愛というのですが男性諸氏は
分かっていてはまるのはいいですが、
あまり深読みしないように^^
擬似恋愛が進行して本当の恋愛に発展する場合もありますが
確率は限りなくゼロに近いと思ってはまってください^^
恋愛の仕方や方法は様々ですから色々楽しむことも良いでしょうね。

でも、楽しみであることが嫉妬や、いざこざの元になることは
十二分に考えられます。
相手の意志と自分の意志、遊びか本気か色々考えなくてはなりません。
よく考えて素晴らしい恋愛を!!
| 男と女 | 20:39 | トラックバック:0コメント:3
女の手指、男の手指
昨今ネールアートが流行、女性の指先が華やかになりました。
これは、女性にとってお洒落をかもしだす一つの手でしょう。
私は女性が自分に磨きをかける手段の一つとして
認めるところもあります。

しかし、世の男性はそれほど気にしていないかも知れません。
かえって、ギラギラ、ピカピカのはでな爪はいただけない方が
多いように思われます。
爪の形も、四角に切ったりするのが好きな女性も
いらっしゃいます。
付け爪も流行ってますね~。
個人的には、少々先が細く丸くなっていて、
赤い色がセクシーでたまりません^^(エロです)

しかしこれは、個人に自由ですからね~^^
本音を言うと、彼女にしたい女性ならケバイのもいいですが、
嫁にもらうなら、ナチュラルな爪を好む
方が多いように思われます。
でも、自分を綺麗に見せようとする行動が見てとれるので
そちらも良いかも知れませんね。
こればかりは、男性の性格に合わせた方がいいですよ。
爪一つでもかなり見ているものです。

面白いもので、爪がケバイと言い寄る方を自然に選別できますし、
奥手な方ならそれで、引いてしまうでしょうからそんな方が
いやな方はケバイのもおすすめかも^^

男性の手は、『タッチ』ように使いましょう!
って言いましても、セクハラで訴えられるような
さわり方じゃないんですよ。
スキンシップを取ると言うことです。
これは慣れないとかなり難しいです。
私がホテル時代に、尊敬するマネージャーがお客様と
スキンシップを取られるのですが、
それはそれは美しいやり方でした。
お客様のほとんどが安堵感を感じられ
マネージャーでなければならないと言う方が多かったです。

優しさ、無邪気さ、実直、誠実、謙虚、感激させるなどが
全ては入っていればセクハラにはならないでしょうし、
それでセクハラって言う女性も女性ですから。。。
女性もあまり、セクハラにかこつけてはいけませんよ^^
で!男性の指ですが。。。。
バブルの時代、ギンギラギンの男性の指輪、
ブレスレットが流行りました。
あれはも~耐えられない趣味です。
カウンターから見て女性の指輪は華やかで美しく見えますが、
あれほど似合わない男性がつけると憎悪感を感じるものの
ありません、指の割にはでかすぎるとかね。
やっはり、ギンギラギンは。。。さりげなくですよ!(うまい!)
| 男と女 | 00:12 | トラックバック:0コメント:0
先か後か。。。
BARでは、待ち合わせをされる方は
大勢いらっしゃいます。

大きいレストランや、シティーホテルなどは、
BARでアペリティフ(食前酒)をお飲みになり、
ご予約のお時間前からお食事を楽しみにされます。
粋な方は、そのBARで、オードブルを済ませる方も
いらっしゃいますね~。
しかしながら、日本にはアペリティフの習慣が未だに
付いていないのが現状です。

私どものBARは『オーセンティックBAR』の
仲間に入りますが、レストランのBARは、
ウェーティングBARの活用が主です。
ホテルの場合は、本来のBARとしての活用方法と
ウェーティングBARとしての活用方法があるようです。
因みに、レストランの数、宴会場の数は当然ですが、
シティーホテルと呼ばれるには
BARがなければそう呼ばれません。
BARの種類についてはまた次回お話しするとして。。。

『待ち合わせ』のお話を!
人と待ち合わせることは、大いにあることですが
その場所の選定に困ることがありませんか!
それなら、BARで待ち合わせが良いですよ。
そこで、待ち合わせには色々な形がありますね。
仕事関係の待ち合わせは、相手様との立場を考えれば
一目瞭然ですね。
お相手が、取引先ならやはり、
時間より少し早めに行くべきでしょう。
また、お相手が自分を接待してくださる立場でも
敬意を持って時間を守れば先様はさらなる
ご協力をいただけると思います。

仕事関係もそうですが、お相手がご自分より
年長者かどうかが問題です。同僚であろうが無かろうが、
待ち合わせの時は年長者世路早く行くのが
日本のマナーです。

さて、ここで一番やっかいなのは。。。
男女の待ち合わせ^^
先に行って待っている方が効果的なときも
ありますでしょうし、後に行って効果的なときもあります。
お相手を待たせて、後で颯爽と登場したい方は多いですね^^
逆に、先に行って『待たせたこと』を相手に弱みとして
優位に立つ人もいます。
これは、男女それぞれの想いがあり大変興味深いものです。
しかし、待ち合わせにかぎって、急いでるときにかぎって
トラブルが起きるのは何故でしょう^^;
その待ち合わせが、謝罪ですめばいいのですが如何せん
偉いことになるときがありますよね~。

さ~貴方は、待ち合わせについてどうお考えですか?
貴方に取って効果的な待ち合わせ方法がありますか?^^

| 男と女 | 19:17 | トラックバック:0コメント:0
大ニュース!
特報
先日申し上げていた『意匠登録出願商品』
『ポジティブシェーカー』のHPがUPしました。

商品がまだ完全に上がっていませんが、先行予約発売を
いたします。
発送は、3月3週目をめどにしております。
それまでの間は、少々サービスもあります。
この商品は、私の想いを馳せた商品です。
是非ご覧くださいませ。
リンクの場所に、
『意匠登録出願中 ポジティブシェーカー販売』
というところをクリックしてください。

| 未分類 | 15:28 | トラックバック:3コメント:0
信長
私の個人的な友人である『市川海老蔵丈』主演
『信長』が後数日です。
皆様是非ご覧ください!!

信長

主演 信長    市川海老蔵
   濃姫    純名りさ
   お市    小田茜
   明智光秀  田辺誠一
   木下藤吉郎 甲本雅裕

2006年 2月1日~26日

京阪淀屋橋から環状線乗り換え難波14番出口
徒歩3分 
大阪松竹座

後数日是非、大阪松竹座へお運びください。
| 歌舞伎 | 13:35 | トラックバック:0コメント:0
服装
我々ホテル出身者は、ど~も忘れがたきものがいくつかあります。
その中の一つに、『服装』があります。
私の出身の『京都ホテル』は、日本で3番目に古く、
明治・大正・昭和・平成と、4世を経験しております。
昔は、ホテルにお越しの方が上着がなければ上着を貸し付け、
下駄で来られた方は、靴をフロントクロークから
貸し付けたそうです。

この時代は、西洋文化を良しとして、文明開化の風が
吹き猫も杓子も様者かぶれしていたコロですから、
お客様もそれに従っていただいていたのでしょうね。
その名残なのか私の小さいときには、デパートに行くにも『一張羅』(漢字合ってるかな^^;)を着せられたものでした。
今や『服装』は、様々で、各個人の主張という都合の良い
言葉でかたづけられます。

『服装』はその方が、その場にいる人格になります。
あるお客様が、「お前は、服装で人を判断するのか!」と
お叱りをいただいた事があります。
その時私の言い分は、「お客様を服装で判断するのではなく、
私どもの店に来ていただく気持ちを判断いたします。」と
申し上げました。

婚礼に破れたジーンズでお越しになる方は
かなり低いと思います。
その場の雰囲気を、読んでお召し物を
考えることが社交の文化です。
かといって、別に堅苦しい格好で無ければならない
と言うことではありません。
その場所に応じた『服装』でお行きになることを
おすすめいたします。

『服装は人格』の意味は深い意味があるように思います。
私はたまに、着物を着て居るときがありますが、
やはりそのような態度行動になりますから不思議ですね。
着るもので、所作や気持ちが変わるのです。
いい女いい男になる一つの条件でしょうね。
みなさんも、服装についてご意見がございますでしょうから
是非お聞かせくださいね^^
| マナー | 02:10 | トラックバック:0コメント:2
特報
特報
ついに!ついに!近日、私の想いがこもった商品発売が
近づいてきました。
想いは昔私が幼少の頃からおぼろげになり、5年ほど前から
現実化し、昨年7月から制作し、今年3月3週目をめどに
発売予定地なりました。

本当に私の想いを馳せた意匠登録出願中の商品です。
このブログでも、アドレスを公にいたしますので
必ずお見逃し無く!!
| 未分類 | 19:20 | トラックバック:0コメント:4
訂正
過去の記事で、当店のイベント『伝の会』ライブ
とパーティーの件で4月3日となっておりましたが、
正しくは、4月23日(日)ですので
お間違いの無いように!!

| 未分類 | 19:19 | トラックバック:0コメント:0
粋な酒豪!
私は、現在この4月1日で、プロとして28年目を迎えます。
その経験上、『酒豪』と言われる方を数々見て参りました。
私も若いとき(今も若いと思ってる)は、
月にバーボンを70本飲んだり、後輩に1曲(約3分)
歌わせて、その間にボトを1本半
飲んだりしていました。。。^^;
今はそのころの足元にも及びません。^^;

という~私がご紹介する酒豪は、女性です。
まっここでは『酒豪3人娘』としておきましょう。
この方々の酒量は半端じゃなかったです。

第3位
一時間で、日本酒1升

この辺は、後のことを考えなければ何とか飲めそうです。
でも飲んだ後、偉いことになりそうですが^^;

第2位
8時間で一斗(一升瓶10本分)

これはですね~、まず無理です。
これだけ飲んだら、酔いとか言う問題ではなく
生死の境をさまよう事になるでしょうね~。
大体日本酒を、10升ですよ。。。
プロのピッチャーでも年間10勝を
目標にする選手が多いのに(笑)

さて、第1位は。。。これはもはや人間ではないです。

その方が、私の店に来られたのは
もう10年ぐらい前のことです。
私の良く知っているお客様と、ご一緒でした。
その方は、カウンターでオルメカ(テキーラ)の
オンザロックを顔色も変えず、3倍立て続けに
お飲みいただきました。その飲み方の美しいこと。

余談ですが、かなりの美人でスタイルがいい方でした。
カウンターから見ても分かるくらい、
組みをしても胸が前に出て居るぐらいの大きなお胸。(笑)
まっ、そんなことはどうでも良いんですが。。。^^;

私が、「美味しそうにお飲みですね~。」とお話しすると、
にっこりしてくださり、「よくお飲みになるですか?」と
お聞きすると、「少々」ってお答えになった。。。。
少々って~と思いつつ。。。
あんまり聞かないことですが、ど~も気になってお聞きしました!
「今まで最高どれくらいお飲みになりましたか?」
ってお聞きしたのです。そしたら。。。

「貴ノ浪ってご存じですか?」って仰るのです。
(貴ノ浪貞博:平成16年5月引退。最高位大関)
大体、酒量の話をするのに、
関取の話が出てくるとは。。これは。。。

「はいしっております。」^^
「あの方と飲み比べて引き分けました。」^^って~
「え!関取とですか?!」^^;
「そうです。」^^
「どれくらい飲まれたのですか?」^^;
「ヘネシーVSOPを6本ずつです。」^^って~
参考までに、このお酒は、コニャックブランデーで
アルコール度数40度、容量700mlですから、
液体総量は、4リッター200となります。 ><

「引き分けっていいますと?」
「お店が終わったからです。」^^
ここで説明。。。
その方はアルバイトでホステスさんをしておられるそうです。
因みに、『同伴』(注:ホステスさんが、お客様と
待ち合わせをしてお食事を取ったり、お店以外のところで
飲んだりして大体平均9時頃に一緒にお店には入ること)
の時だそうですから、お店に入るのは午後9時ぐらい。
そんな飲み比べが、始まるのは、まっ、お席に着かれて
30分ぐらいしてからでしょうから、9時半。。。
閉店が12時と言うことですから、
なんと、2時間半で飲んだことになります。オエッ!><

「どうなりましたか?」^^;
「いえ~。。別に普通です。」^^
「普通って~~~」 ><
「その後、勝てなかったから悔しくて、飲みに行きました!」^^
「えええええええええええ」 ><
「私はスピリッツをオンザロックで飲むのが好きなので」^^
*スピリッツ=ジン、ウオッカ、ラム、テキーラの類
「その後、お飲みになったんですか!」^^;
「そうです!」^^
「今まで酔っぱらったことないんですか?」^^;
「はい、ありません!あ~でも、一度だけ、
友達のもらいゲロしたぐらいです。」^^;って。。。

この話聞いてどう思います?!(笑)
でもまだ凄いことはあります!!ここが凄い!!!!

「その日ちゃんと、朝8時半には、職場に行きましたよ!」^^
その方はお昼の仕事もされていたのです!
凄いと思いませんか~!!

「お綺麗ですから、お酒の席でよく口説かれるでしょう~」^^
その方曰く
「私よりお酒が強ければ、身を任せても良いんですよね~」って
下を向きながら可愛くささやいた!

無理!


| | 21:17 | トラックバック:0コメント:0
ブレークタイム!ライラ、オリジナルカクテルコレクション
冬場に良いカクテルですね~。


カクテル名 
雪割草

レシピ

ドライベルモット     20ml
グリーンバナナリキュール 20ml
ホワイトピーチ      10ml
フレッシュレモンジュース 10ml
卵白           1個分

以上を、よくシェークして大型カクテルグラスに静かに注ぐ。

制作意図
雪をかき分け可憐に咲く花『雪割草』
その姿が教えてくれる。
辛く厳しい冬を耐え抜いた者だけに耐えられる穏やかな春
どんなに辛くても頑張れば必ず春はやってきます。

かなりのテーストですよ。
今風というか、どのカクテルも自信がありますが
これは、冬場に自分の人生をゆっくり考えながら飲むのが
良いかも知れませんね。
そして、明日の想いを馳せることが重要ですね。

| カクテル | 20:23 | トラックバック:0コメント:6
少年の気持ちをいつまでも持ちたい。
男はいつも子供だから。。。ってよく女性が言いますが、
子供というか、少年でいたいですね~。
子供は、むやみにだだをこねるし、
子供ほど残忍な者はない!
今の子はあり得ないのでしょうが、
私たちの子供のコロは、
蛙のお尻に爆竹を詰めたり、
虫たちをそれはそれは。。。。ザリガニを。。。
いや~今思い出しても気持ちが悪い。
子供は、これから人生の苦難を
乗り越えるための過程ですよね。

ニュアンスが同じようだけど、
私は『少年の気持ちで居たい』と思います。
まっ、いい方の違いですが、私の言いたいこと
分かってくださいますかね~^^

いい大人が、少年お心を持ちたいとは、
少々不気味でしょうが、そういう男性って、
銅製から見ても良い奴が多いんですよ。
女性から見たらどうなんですかね~^^

まっ、男性と女性をくらぶるに、
女性の強さが分かるから、男性は偉そうにして、
牽制しているのですよ。
いい女は、いつもいつも、うるさく言わないものです。
しかし、「ここ!」って時に、後ろから男性を
ちょいと引っ張るんです。それも優しくね^^(これ大事!)
そうすればたいがいの男性は、「はい」って事になります。
つまり、いつもいつも、うるさく言われると、
自尊心というか何というか、ただむかつかせるだけですよ。
それにいい方が優しくて、道理に叶っていれば
男性はそれに従うでしょう。
いやはや、女性はすごいですね~^^
| 男と女 | 20:11 | トラックバック:0コメント:2
少年の心を持つ男性と、子供の心を持つ男
昨今、中性的な男性が持てはやされて
久しい感じがいたします。
確かに、女性的で美しさは女性よりでしょうから
その外見からの美しさはあるように思われます。
しかし、それは外見だけからでしょうか?
内面を探ってみたいものです。
とはいえ、なかなか見られないですから私の経験上を
お話ししましょう。

どんな外見の男性。。。いや、男はど~も乳離れが悪いようで、
マザコンが多いのがおわかりの通りです。
まっ、マザコンとまでは行かなくても、
多少は甘えん坊であることには間違いがありません。
いくら、「俺は男だ!」と言っていても無理ですね~。
そういってる方にかぎって。。。。
言えば言うほど、「私は甘えん坊です」って聞こえる方が
多いですね~。

てそこで、少年と、子供の違いがあります。
キラキラとした目と、大きな夢。
ただダダをこねる。
なんだか無邪気な仕草。
無意味に、おどける。
熱く燃える気力。
他人の迷惑や、いやがられていても押し通す意見。

みなさんには、どんなタイプが、少年で、
どんなタイプが子供でしょう。
どちらかが優劣というわけではないのですが、
私はどうも違うように思っています。
みなさんどう思いますか?^^
| 男と女 | 02:30 | トラックバック:0コメント:3
来洛座春のイベント!!詳細告知
来る4月23日(日)
来洛座でパーティーを行い、その後、『伝の会』によります
三味線ライブを行います。

詳細下記アドレスまで!

http://www2.aoi-sky.net/cgi-bin/bbs4/yy.cgi?room=raku

伝統芸能好きの私が一押しの『伝の会』ライブ!
来洛座自慢のお食事とお飲物の十二分楽しんでいただいた後
東京からお迎えするお二人の三味線ライブ&トーク!!
かなりのものですから、お早めに!!
限定50名絶賛受付開始!!
| 未分類 | 04:18 | トラックバック:0コメント:4
殺し文句
いやはや、BARと言うところは、色々な方がお見えになります。
これがたまらず面白いのですがね。

だいぶ前になりますでしょうか、あるカップルがお見えになりました。
男性は50代、女性は20代ってな感じでしょうか。

その男性が、カウンターに肩肘ついて、人差し指を立てながら
手をくるりとまわして、また人差し指を立てて我々を指さします。
はじめは、何をされてるのは分からずにいたのですが、その行動を
何回も繰り返すのです。

「これは、もしかして。。。」
「はい?」と聞いてみると。。。同じ動作をしながら、
「マティーニ!」とつぶやいたのです。
あ~~~っ、勘違い君だ~。。。

「はい!畏まりました。^^」とマティーニをお作りしました。
女性は、アルコール度数の低いロングカクテルだったように
記憶しています。

さて、マティーニをお作りして、差し出すと。。。
人差し指を私どもに指し示し「うん。。」っておっしゃり。。
おもむろに、隣の女性の方向き直り、一言!
「君の瞳に乾杯!」

私の背中に、冷たい物が走り急に悪寒が出たのでした。
「君の瞳に乾杯って~」と心中で想いながら。。。
暫く観察していると、一口マティーニを飲んだ男性は、
じっと女性を見ているのです。
たまりかねた、女性は。。。。
「どうしたんですか?どうしてじっみてるんですか?」と
聞くんです。
そりゃ~そうですよね~、見るからに初めてのデートで
(女性はホステスさんですね)、そんな会話もなく
見つめられたら。。。

その時!!!
男性は、世にも恐ろしい一言を発したのです!!

「君の瞳に私が、ず~っと写っていたいから!」

おえええええ~~~っ!
悪寒の上に、嘔吐までしてきました。
我々バーテンダー全員凍り付いて動けなかったことは
予想の通りです。

殺し文句。。。凄すぎる。。。

これを言われた女性は、我々同様、凍り付いたまま
暫く動かなかったです。

いい男になる条件に『殺し文句』は入っています!!!
かっしか~~~し!
どうでしょうね~~全く!!

参考)「君の瞳に乾杯」の名セリフは、映画『カサブランカ』で、
   ハンフリーボガードがいう世紀の名セリフ。
   しかし、これは日本語訳の素晴らしさで、本来の直訳ではそうは   いっていない。
   また、それを言うときのボギーとイングリットバーグマンが飲む   お酒は、シャンパンです。

良い映画だったな~。。。俺はボギーにはなれない。
| 男と女 | 20:19 | トラックバック:0コメント:4
箸使い
なんだか、うるさいことを言うようですが~^^;
これって、男女必ず社会人になると必要ですからね~。

『箸使い』でお里が知れますし、女性は特に気を付けましょう。
日本の場合は特にどんなに美しくとも、所作が美しくないと
本来の美しさではないといわれるほどですから。
お箸を気にして使うようにしてくださいね。

社会人になって、一度でもそのことに注意を受けた方は、
ちゃんと持てているか、周りの方(ちゃんと持てている方)に
確認していただきましょう。

いいですか!人前で食事をするときに『箸使い』は、
本当に大事です。
ただ、恋に恋している方ならそれが気にならないでしょうが、
おつき合いが長い時間となると
必ず、その点が妙に気になりだし、恥ずかしくなり
お相手が非常にいやがる対象になります。

何度か見かけたことがありますが、
箸がばってんになって取る方や、ひどい人になると、
握り箸っていって、完全にお箸を握ってかき込む
感じで食事をとっている方を見たことがあります。

私は、お弟子さんたちにも言っていますが、
どんなに粗食でも『食事』として頂きなさい、
決して『餌』であってはいけないと言っています。
文字通り、その所作は餌にしか見えないですよね。
それに、食事のことを餌と言う方がいらっしゃいますが、
どうしてもなじむことが出来ません。
昔気質で古くさいと思われるでしょうが、
私は曲げることが出来ない一つの所作です。


お箸の持ち方や、マナー違反な使い方は絶対にやめましょう。
因みに、

寄せ箸…器の中に箸を入れて、手前に寄せる。
迷い箸…文字通り、食事の器の上をどれにしようかな~って
    迷って居る状態。
涙箸……汁物の中に箸を付けた後、汁を滴り落とす状態。
渡り箸…まだ食事が終わっていないのに、器に箸を自分と平行に
    置く状態。(これってよくしてますよ。)

まだまだありますが、本当に見苦しいものです。
食事は文化です手づかみで食べていた時代ならいざ知らず
現代に置いては、正しく箸を持ち正しく箸を使いましょう。

これも、いい女・いい男になる重要な条件の一つですよ。
ゆめゆめ忘れる事なかれ!!

| マナー | 03:55 | トラックバック:0コメント:9
目つき^^
ま~男は馬鹿です!^^
色々な意味で「わかちゃ~いるけど、やめられない~♪」
ってなことですね~。
ギャンブル、仕事の変な意地、私生活の変な意地、酒etc
それに、やっぱり女性かな~。^^
笑えるほど馬鹿です^^
「恋愛は、錯覚と勘違いが交差するもの」とは、
よく言ったもので、女性もそうでしょうが、
男性はすぐその気になる^^;
私も含めてなんでしょうね~^^;
カウンターで見ていると、「あのね~。。。」って言って
あげたくなることがあります。

女の子が、「カモってる」のが丸々見えていても乗っている。。。
分かってるんでしょうかね~^^
とはいえ!
目つきで男性を落とせる方法があります。。って男は弱い!

笑顔が中心なんですが、目の動かせ方や角度で
いちころですよね~、男性のみなさん!
まず、「顎を引いて上目使い」あまり引きすぎると、
相手が引きますから要注意。

その時、お願いのポーズは、少しだけ黒目を動かせましょう~。
相手の目と目の間ぐらいが良いかも知れませんね~。
あまり、動かしすぎると「目が泳いでる」になちゃいますよ^^
この「上目使い」は、昔から男は弱いようですね~^^
そして、流し目で笑顔を見せる方法や、
ちょっと、薄目で見てあげるのもそそられるかも知れませんよ^^
まっ、ご本人の顔つきもあるでしょうが、
勇気を持ってやってみましょう~。

ほっぺを、ちょっと膨らして怒る仕草にも弱いようです。
その後すぐに、笑顔に戻るのがポイントかも^^
でも、やりすぎるとうざくなりますから気を付けてくださいね。

前にも言いましたが、このブログを見ていただいている女性の方から
こんな仕草が、女は弱いなんてをいただければ嬉しいですね~^^
| 男と女 | 19:26 | トラックバック:0コメント:6
笑顔とは。。。
笑顔。。。それは、男性女性あわせて、相手にとって
最大の武器になります。
本日は笑顔について。。。

私がホテルマンだったころ、笑顔について
考えたことがあります。
私は、顔がきつく話をしなければ『恐い』だの
『話しにくいなど』多分にマイナス評価を頂きました。
そこで、鏡を買ってきて部屋で一人笑顔の練習をしたものです。

色々試してみましたが、なかなか思うように笑えません。
印象が良くなる笑顔は難しいです。
にっこりと、ニチャは全く違います。
にっこりが出来ると、皆様から非常に良いご評価を
いただけますが、ニチャとすると。。。^^;
下手すれば、売れない俳優のブロマイドみたいに
気持ちの悪い笑顔になります。^^;

そこで、考えたのが『笑顔強制ギブス』って、
別に顔にギブスを付ける訳ではありません。^^
頬の一番高ところと、口元を同時に一気に上げると良いですよ。
その時に、目は見開かないでいると良いでしょうね。

しかし、これはあくまで強制的にしているだけで、
笑顔といえるかどうかははかりません。
事実、作り笑顔であることを見破られれば、逆効果ですからね~。
我々は、カウンター越しでその作り笑顔を見分けることが出来ます。
笑顔にだまされる方が良いのかも知れませんがね~。
いや、だまされる振りも、大人なのかも知れません。
笑顔にだまされる。。。いいんじゃないですかね~。
特に女性の笑顔は素晴らしいです。^^

女性の場合、口元が非常にセクシーであれば
たまらない笑顔になりますし、
健康的であればさわやかに感じます。

男性の場合は、「かっかっかっ!」と笑えば、
大胆で小さな事を気にしない大きな器のように見えます。
また、ニヒルに笑うことも大切でしょうね。

どんな笑いでも、ここは注意してください。
笑っている最後の瞬間に、目を反らしながら。
声は口元が笑っているのに目が元に戻っている
なんて事をすると、疑われますよ。
これは意識しておいてくださいね。

また笑顔について思いつけば語ります。
| 男と女 | 14:57 | トラックバック:0コメント:4
ライラの持論
私の弟子たちに言うことなのですが。。。

自信ってどういう意味かしっていますか?
「馬鹿にするな~!」ってお叱りの声が聞こえそうですが
自分を信じるという意味ですよね。
しかし、私はそういう風には教えておりません。

自信とは、「自らのことを人が言う」と書くように
自分に対していただける言葉として教えております。

「美人だね~。」「可愛いね~。」「男前だね~。」
「良い仕事したね~。」様々な誉め言葉がありますよね。
それを言われると、自信に繋がりませんか!!


逆に、叱咤を頂くことも、よく考えてみると明日への自信に
つながります。

自分を信じるほど人は強くないのです。
ですから、他人に誉めてもらうことや、叱咤していただくことは
かなり、自信になります!

このように、いい女、いい男になるには、
「自らのことを人が言う」という文字通り、周りの人にご意見を
頂戴出来る人間になりましょう。

年が若いとお思いの方は、沢山人に言っていただきましょう。
いい年をしていると思う方は、言いやすいような人柄が必要です。
なかなか、言ってもらえません。
本当に、素直になれない年頃はありますけどね^^

みなさんも覚えてください!
自信とは、「自らの事を人が言う」です!

| バーテンダー | 05:22 | トラックバック:0コメント:6
男性の喫煙
タバコシリーズですね~。
女性だけではなく男性の喫煙についても考えてみましょう。
BARには、付き物のの『煙草』今回は男性版です。

女性から見た男性の喫煙はどう写るのでしょう?!
体のことを考えて、注意する方もいらっしゃいますし、
ご家庭では『蛍族』(注:家の中では煙草を吸わない
約束をさせられ、夜ベランダに出て煙草を吸うそうです。)
なんて言われていたものです。私の友人でも、ベランダや、
換気扇の横に行って吸うという事です。
ほんの少しの安らぎである煙草をそんな風にされてはね~。
「安らぎはほかにある!」って言われそうですね。

ここで、女性のご意見も頂きたいものです。
このブログは、私のつたない文章で構成されているのですが、
BARの様に、私の話から皆様に移行して、
お互いコメントでご意見を交わしていただいても結構ですので^^

男性の喫煙の仕草は、女性にとって『男の色気』を
感じる一つに上げられます。
是非、女性からのご意見を頂きたいものです。
私にも、煙草を仕草には少々こだわりがありますが、
ここはそれ、是非是非ご意見を頂きたい。
それについて、またコメントでお返ししてくださいね。
みんなで広げようブログの輪!(古)
| 未分類 | 19:53 | トラックバック:0コメント:0
たばこ
先記に記しましたように、女性の喫煙は美しく吸えば
魅力的に、さもなくば下世話に見えると申し上げましたが、
今回は、男性が『キュン!』となるお話。

BARには、タバコが付き物ですが、昨今の禁煙ブームにおいて
喫煙者の肩身がだんだん狭くなり、今や、BARでも
禁煙BARも出来たと聞き及びます。
なんと嘆かわしいことでしょうか。。。

タバコは、イヤだが『シガー』ならいいと言う方もいらっしゃいます。
『シガー』にもいろいろありますが、喫煙の範囲を超えていないのですから、タバコも良いじゃないですかね~。

私も変わっているのか、『刻みタバコ』を『煙管』で
吸っていたときもあります。
店にも置いていて、お客様にも楽しんでいただきました。
今もありますよ。

余談ですが、現在日本製の『刻みタバコ』の銘柄は
1種類しか残っておりません。その名も『小粋』(良い名だな~)
非常に、細かく刻まれた物です。。。
あっ、タバコを吸わない方には分かりづらいですが、
タバコは刻んで紙に包んであるのですが、『刻みタバコ』は、
そのものズバリで、タバコの葉っぱが、細かく
糸状に加工(切って)したものです。
あれだけ細かく糸状に切れるのは、日本だけの技術だそうです!!
その加工の仕方をなんて言うか知ってますか~~~~!
その名も!『ちんこ切り!』これ嘘ような本当の話ですよ!!

さて、本題に戻りましょう。
我々、喫煙者は肩身が狭くなってきた分、喫煙に対して
理解を示してくださる女性は嬉しいものです。
その方が、吸われない方ならなおさら嬉しいわけですよね。
で!これは、お目当ての男性が喫煙者の場合
『胸キュン!』となる事をお教えしましょう!
それは、貴女の彼がいつも吸っているタバコを、
いつもバックに忍ばせておくことです。
彼が、タバコが切れたときにそっと出してあげましょう!!
も~たまりませんよ!そんなことされたら!ね~みなさん!
貴女がタバコを持っていることは、彼には言わないことです!
タイミング良く出してあげましょう~!
これは完全に相手の印象がよくなり
「これだけ俺のことを。。。」なんて事になります。

しか~し!
タバコをころころ変える方がいますから、要注意!
(浮気者とも言いますが。。。定かではないです)
折角出したタバコが、「この間変えたんだ。。。」
(ええええええええって感じですよね~^^)
で、一回持っていることを、見せてしまったら
二回目からは絶対に持っていなくてはならなくなるので、
浮ついた気持ちで持たない方がいいですね~。
2回目からを持っていなければ貴女の思いが彼には半減します。
あああああああ!!そんな女の子がいたらな~!
| 男と女 | 20:32 | トラックバック:0コメント:2
ちょいとブレークタイム ライラのオリジナルカクテルコレクション
ニューヨークをイメージしたカクテルです。
ちょっとお洒落にお飲みください。

カクテル名
ビッグアップル

レシピ
ライウイスキー      30ml
アップルジュース     20ml
フレッシュレモンジュース 10ml
グレナデンシルップ    1tsp
プレーンソーダ      適量

レモンジュース以上をシェークして、4ozグラスに静かに注ぎ
ソーダを満たした後、グレナデンシルップを底に沈め、
軽くステアーっする。


制作意図
大都会の代名詞ニューヨーク
アメリカンドリームを夢見てそこに群がる。
金・色・権力、欲しい物が最高の状態で手に入る。
それは、それをかじり、食べ尽くせた者のみに与えられる。
『ビックアップル』。。。人は知らないそれを食べ尽くせるのは
限られた者だけな事を。。。
貴方は、食べ尽くせますか?

このカクテルを飲んで、夢を語りましょう!

| カクテル | 20:30 | トラックバック:0コメント:0
放射線状の会話
これもHPに乗せています!
バーカウンターで、話しをする場合女性でも男性でも
バーテンダーを介しての、『放射線状の会話』を行うのが
良いでしょう。

つまり、男性がいきなり女性に話しかけるのは、NG!
その女性が、我々と話しをしに来ておられる場合が多い事や
また、我々だけに話したいことが多いためです。
他人の会話に、土足ではいるような入り方で会話を進める方は
周りの空気を読めない方が多いようです。
かなりの確率でこれは確かですよ。
また、そういう男性は、自己主張が強すぎる方や、
自分の知識を前に出さないと収まらない方が多いようです。
よって、会話をぶちこわしても全然平気で、
それどころかその会話を自分の物にしようとする方が
多いように見受けられます。

それとは逆に、非常にスマートに会話に参加される方が
いらっしゃいます。
それが、『放射線状の会話』なんですよ。
つまり、我々と女性(他の男性でも同じですが)が
話している場合、基本的には入らないのがマナーです。
これは心がけましょう~。いくら興味があってもですよ。^^

しかし、その話を聞きながら、「にっこり」微笑んで
前をご覧になっている事を我々が察知した場合、
この方なら大丈夫とか、今のタイミングなら良いかなと
判断した場合、バーテンダーの方から会話にお誘いします。
まっ、いきなり振られる場合もありますがね。^^

で、最初の一回は、バーテンダーに受け答えして下さいね。
そうすると、「この方はやはりマナーがある」ってなことになり、
それ以後は、女性に失礼のないように徐々にお話になれます。
つまり、「我々の会話の中に入っても良いよ」って事の
暗黙の了解となるんですね。

まっ、どこのBARも、その店のバーテンダーの技術や人柄を
目当てに来る方が多いので、その方々の会話には入らない事が
無難ですね。
その中でも、楽しく会話されるようになる雰囲気作りも
我々の仕事でもありますが。。。

さて、男性このような感じですが。。。
困るのは実は、女性です!
先の状態で、女性から他の男性(他の女性の場合はOK)に、
話しかけられた場合、男性にはバーテンダーが『制止』する事は
出来ますが女性にはそれが出来ません。

女性がバーテンダーを介さずにお話になると、
その後のどのように状態になってもフォローしづらくなります。
意気投合して、店を出る。。。。その後の責任はもてません。
その店に来ているからと行って、その店の常連さんとは
限らないですし、良いお客様とも限りません。
その方の判断は、バーテンダーがするものですから、
その判断を乗り越えて、会話した場合女性からの会話だと
本当に止められません。

非常に悪い例にはこんな事がありました。
ある日、カップルでお越しの方に一人でお越しに
なっていた女性が、そのカップルの男性に女性を飛び越して
話しかけたのです。
当然、そのカップルの女性は『お冠』です。
しかしその方は全く気付くどころか、逆に楽しんでいるようでした。
そのカップルは先に店を出られたんですが、
後に残った女性に注意したところ、逆切れあれました。
それ以来、私どもではその方は出入り禁止といたしました。

厳しいようですが、明らかに他のお客様の迷惑になったり
不愉快な気分にさせる方は、お金の問題じゃなく
そうしないとならないのです。
それが、BARを守るということです。

このように、BARでの会話の初期は、
『放射線状の会話』を守られると、どこのBARでも
大事にしてくれますし、いい女・いい男に慣れると思いますよ。

テーマ:いい女・いい男になる条件 - ジャンル:ブログ

| 未分類 | 00:22 | トラックバック:0コメント:2
ちょいとブレークタイム ライラのオリジナルカクテルコレクション
このカクテルは、スタンダードカクテルをいかにして
オリジナルにするかを考えたカクテルです。

カクテル名 
アステカ

レシピ
褐色テキーラ       20ml
アップルジュース     20ml
フレッシュライムジュース  5ml
フレッシュレモンジュース  5ml
プレーンシロップ     10ml   

キュウリスティック    適量
スノースタイル

プレーンシロップ以上をシェークして、スノースタイルにした
4ozグラスに、静かに注ぐ。
キュウリスティックを添えてお出しする。

飲み方
キュウリを一本取り出し、カクテルをキュウリと
一緒に噛みながら飲む。

制作意図
古代文明の歴史を垣間見るとき、
歴史学者の賢者が語る話は面白い。
しかし、我々が想像を巡らせることは更に面白い。
自然そのものが『神』であり、人はその神々を慈しみ、
神々もまた人を慈しんだ。
優しさや厳しさを経て人々は今を生きている。
『アステカ』その文明に想いを馳せて。。。


テーマ:私のおすすめ - ジャンル:ブログ

| カクテル | 22:55 | トラックバック:0コメント:0
女性の視線
これは、私のHPにも申し上げておりますが、
ここでも取り上げたいと思います。
バーカウンターで、初めて女性が一人お座りの場合、
お客様も緊張されておられますが、我々もある種の緊張が走ります。
今や、女性がBARにお越しになることや、
お酒を飲まれることは常習と言って良いでしょう~。
私どもの店も、多くの女性が一人でお見えになることが
多く見られます。
しかし、一人で来ていると、男性を求めているって
思われないかとか、寂しい女と思われないかとか
ご心配なされて、一人でお越しになられることを敬遠される
方も多いことも事実です。

さて、その女性たちは何を求めてお越しになられているのか!
女性でも誰に気兼ねなく一人で飲みたいときがあるのです。
それに、日頃の鬱憤を我々にお話頂いたり、
全く利害が無く現実から遠のいたお話をしたいという方が
大勢いらっしゃいます。

それを、BARに求められるのは、良いリフレッシュですね^^
またかなりの非常識以外なら、それを受け止めるのがBARですから。
一人でお越し頂くのは大歓迎です。
我々とご一緒に楽しい話しや、ご相談ごとをしていただき
有意義な一時をお過ごしいただきたい。

しかし、そんな中もっとディープな世界をお持ちな方も
いらっしゃいます。
先に述べたように、初めての女性のお客様は緊張すると
申し上げましたが、それは、その方が何を求めておられるかを
至急に察知しなければならないからです。
『ディープな世界』とは、我々にも話しをしたくない、
ご自身だけで考えたいときですね。
つまり、「一人にして欲しい」時です。
私のつたない想いの中に、『現代人は雑踏の中孤独を求めている』ときがあるように思われます。
そんなとき、我々にそっとしておいてくださいの良いサインが
あります。
それは、オーダーを伺ご注文をされた後、
ふっと目をそらしてください。
そうしますと、プロのバーテンダーなら察知します。
2杯目のオーダーの時もそうしていただくと、くどいお話は
しないものです。

また、お話がしたいときは、目を合わせてお気軽にお話くださいね。
そうしますと、元に戻ります。^^

でも、男性を求めて来られるときがあっても良いですよ^^
それも常識の範囲ですから、その時はいち早く我々にご相談ください。
なぜならば、誰でも言い訳じゃないでしょうから。。。
次回は、『放射線状の会話』か『ブレークタイム』をお送りします。


女性だっていろいろあいrますよね~^^
いや、女性だから色々あるのかな~~^^

テーマ:いい女・いい男になる条件 - ジャンル:ブログ

| BAR | 21:44 | トラックバック:0コメント:0
女性の素晴らしさ。。。タバコ
先に述べたように、女性のタバコについては、
賛否両論あるところですが、自由であることには間違いないです。
しかし、ここでは、『いい女・いい男』になる条件って
ブログですからいい女になる為のお話をしましょう。
とは申しましても、あくまでカウンターから見た
私の自己評価ですからご参考までに!

吸うか吸わないかは個人の自由と重ねて申し上げます。
吸わない方は、吸わない方がいいですよ^^健康のために^^
さて、吸われる方のために申し上げましょう~^^

まず、歩きタバコ、くわえタバコは論外です。
見た目も悪く、お育ちがわかります。
ましてや、くわえタバコをしながら、話しをするなんて方も。。。
もうそうなると、いくら美しくとも『おっさん』です。
コメントを頂いたように、車の中でのくわえタバコも
よく見かけますがあれも同様です。

吸われるなら吸われるだけの色気が必要でしょうね~^^
綺麗に吸われると、かなり美しく色っぽいものです。

1、相手の確認
同伴されている方(男性)が、タバコを吸うかどうかを確認する。
「たばこお吸いになられます?」
「いえ、吸わないです。」
「吸っても良いですか?」
ってな感じですかね~。
大体の男性は「どうぞ」となりますが、中には『女がタバコを吸う  なんて。。。』と思う方がまだに多いことは事実です。
お目当ての方がどのような方かも見極めましょうね。
無論、ご自分のお相手を捜す場合にご自分でどこまで許されるかは  ご自分の判断ですから、「あの方が吸うなと言われれば。。」と
考えるかどうかは貴方次第ですよね。

2、タバコを取り出す
ソフトorハードケースに大体のタバコは入っています。 
いずれにしても、『ルパン三世』のジゲンのような
タバコはやめましょう。
ケースが、しわくちゃになり、タバコがいがんでる
ようなのはたまりません。
吸う手と逆の手でケースを押さえ、吸う手でゆっくりと出す。 
そうすると、凄く優雅に見えます。

3、タバコを持つ。
ここから大切ですよ~。これから凄く色気が出ます~^^
たばこは、フィルターをかぶらないぎりぎりに利き手の人差し指と  中指の第一関節で軽く挟む。
  
4、タバコに火を付ける。
タバコの先を下に向け、タバコを持ったまま逆の手で火の方を見な  がらつける。
間違っても、くわえながら、火を手で覆いながらつけるのでは
ありませんよ。
屋外に出て風が出ているときに手をかざすのですから、
館の中では火が消える心配はありませんからね。
もっとも、灰皿のない屋外で吸わないお約束ですよね~^^
火を付けるとき、タバコは顔の真ん中でつけないこと!
いずれかというと、お顔の真ん中から、タバコを持っている側
(右手に持っているなら、真ん中から右)の口の
真ん中から口端の真ん中。
つまり、自分に対して、45°の角度で吸うのが美しいです。
センターですうと、何かとんがったみたな顔になり、口端で吸うと  はっぱな方に見えます。その間ですね。
  
5、タバコを吸う
火を付けるとき一番始めのひと吸いの事です。
ほっぺたをへこませて吸うのはやめましょう~。
非常に品がありません。ほっぺたをへこませて吸うのは、
あのときだけで良いです。あのときほっぺたをへこませて
吸われるとたまりませんね~。
タバコを吸わない方も研究しましょう^^メールください^^
この『あのとき』が分からない方は、個人的にメールください。
より一層丁寧にお教えします。(笑)
顎の下当たりを、ふくらませて吸うとお顔に変化なしで
吸えますよ。
  
一口目を吸い終わった時点で、男性の顔をちらっと見て、笑みを浮  かべるといい感じですよ^^(ここ大切)

それと指ですが、反らない曲げない程度で自然に指が
『姿勢良く』って感じが、見ていて美しいですね。
指で顔を隠したり、利き手と逆の口元で吸うと、
男性のように見えますから気を付けましょう~。
 
6、煙を吐く
『もわ~~~』って吐くのはやめてくださいね^^;
糸のように細く吐き出しましょう~^^
美しい紫煙の糸が出来るように^^
このように吸う吐くを繰り返しましょう~^^

7、消す
あまり根本まで吸わずに、一定の長さで消しましょう~^^
消し方は、『ぐちゃぐちゃ』に押したりしないで、
火種だけを落すって感じで!

余談ですが、タバコをやめられない理由の一つに、通常のフィルターの大きさは、女性のほぼ乳首の大きさにしてあるそうです。

少し長くなりましたが、ざっくりこんな感じです。
色っぽい仕草で、吸いましょうね。
私の気を付けている吸い方があれば、コメント待っております。
また、ご質問も待ってますので!!


  
  
  
  

テーマ:いい女・いい男になる条件 - ジャンル:ブログ

| 男と女 | 22:11 | トラックバック:0コメント:4
仕草 1 ~女性のたばこ 1~
最近では、喫煙者は肩身が狭くなっていますね~。
喫煙する場所が限られていると事や、全面禁煙なんてところは
ざらにあります。
まっ、マナーを守った喫煙ってのが大切でありますが、
なんだか、吸わない事が、文化で、吸わないことが、
エリートみたいに言われるとど~も、反発したくなります。

この禁煙ブームの中、女性の喫煙者が増える傾向にあるようです。
ここ数年前ぐらいから、女性の立ちたばこ、歩きたばこを見ることが
多くなりました。
女性諸氏には、申し訳ないですが私はあれが大嫌いです。
喫煙者でもある私ですが、営業中は絶対カウンターでは
吸いませんし、歩きたばこも好きではありません。
私の好き嫌いじゃなく、男性から見ても女性から見ても
良いものではないと思うのですが、多くなりましたね~。

体外の女性は、身長が低いため、人通りの多いところで
歩きたばこをしていると、危なくてしょうがありません。
すれ違いざまに服を焦がしたり、人混みの中で子供さんの
目線ぐらいに、たばこの火種があって、冷や冷やすることも
しばしばありますよね~。
何とかやめていただきたいものです。


それこそ、たばこは文化です。
喫煙するときの充実感は代え難きものがあります。
また、男性でも女性でもその仕草にぐっとくる時がありますよね。

余談ですが、歌舞伎などの芝居の最、『煙管』を
手前(吸い口の方)に持つのと、遠手(火種の方)に
近く持つのとでは、役が違いその役の性格がでます。
まじめに見えたり、悪く見えたり。。。

さて次回は、女性のたばこの吸い方についてお話ししましょう。

テーマ:いい女・いい男になる条件 - ジャンル:ブログ

| マナー | 19:38 | トラックバック:0コメント:4
カウンターの太公望!
色々相手の意識を知る方法はありますが、
これはかなりわかりやすいと思います。
肩が触れ合う距離に座ることが出来たなら、
暫くそのままでゆっくりお話でもしてください。
出来れば、バーテンダーとお話になった方が良いかも知れませんね。

そのうち、完全に肩が触れている事が確認できるぐらいの
時間が過ぎたなら、少し押してみましょう~^^
少しですよ。魚が餌をつつく感じですね。
少しだけ、押してみて、お相手がその押し加減と
同じかそれ以上に、引かれたらその魚は釣れません^^;
でも、時間が経つに連れ少々事情が変わるときがありますから、
何度か、ほんの少し押して見ることが大切でしょうね。

それで、お相手が押されたままで、壁になっている状態だと
まだ分かりません、押し返し来たりしなだれかかってくると、
脈ありかもしれませんね~。
ですから、女性もその辺わきまえて押し返しましょう~^^
男は馬鹿ですから、押し返されたりもたれられると、
一気にテンションが上がります。

だから、お目当ての男性以外は、押し返したり、もたれたり、
まてやしなだれかかるのはよしましょうね^^
誤解を招くと後々面倒なことになりますよ。

で、完全に押し返されたり、もたれられた場合、
貴方の優しい言葉をかけてみましょう~。
その問いの反応と、顔つきで脈があるかたいてい
分かるはずですよ。

ここで!
お相手が、ホステスさんや夜の仕事をされてる
方だと少々違いますよ。
そんなこと、サービスの一環である場合が多いですから、
くれぐれもその気になって、相手にされないようにしてくださいね。
『擬似恋愛』ですから、その時間を楽しみましょう~。
とは言っても、BARなんかであまりにもエロすぎることが分かると、追い出されかねませんので、そこは要注意!

それと、もたれかかられても、
顔がどこを向いているかも確かめましょうね^^
う~ん。。。これが成功すると、お手手握れるかも^^
しかし!絶対焦っては行けませんよ。
途中で逃がすともう釣れませんよ^^
逃がした魚は大きいですからね^^

注)女性を魚にたとえているのではなく、『太公望』の釣りになぞらえてお話しております。
その点をお含み置きください。
また、女性が色とりどりの美しさを持ち、か弱く用心深いの事の比喩です。

テーマ:いい女・いい男になる条件 - ジャンル:ブログ

| 男と女 | 18:08 | トラックバック:0コメント:0
肩触れ合うは多少の縁。
さて、どこに座りどの位置に座ることを確認して、
いざ着席の時に、『ドカッ』と持っていたバックを
カウンターに乗せるのは、男女ともマナー違反です。
外国ならいざ知らず、隣の席が空いていればそこに置くなり、
後ろの席に置くなり、店側に預かってもらうなりしましょう。
外観が悪くなります。
でも、外国じゃやってはダメですよ。絶対に!

カウンター座った後、おもむろにオーダーをしていくのですが、
さっきのバックを相手側に置くと、
先に述べた『鉄壁の仕切』になります。
仕事の話しなんかは良いのかも知れませんが。。。
置かないのがマナーですから。。。

さて、オーダーが済み、飲み物が出て、
一応の事が済んでお話が弾んできます。
我々と、ご一緒にお話しされると案外女性は
ご安心なさいますよ。
始めにお座りになるときは少々間を空けてお座りになり、
相手がいい感じだなって思ったときに、近くに座り直す。。。
でも、これはあまり見ていてここちよくないですから、
一旦立ってトイレに行って、位置を詰めるって感じがいいですね。

しかし、その時お相手がそれを受け入れるかどうかは分かりませんよ。
次回は、それを受け入れたかどうかを知る上で大切なお話
題して、『カウンターの太公望』こうご期待^^

テーマ:いい女・いい男になる条件 - ジャンル:ブログ

| 男と女 | 03:20 | トラックバック:0コメント:2
ちょいとブレークタイム。ライラのオリジナルカクテルコレクション
このカクテルは、私が2000年選手を引退するときに出した
思い入れ深いカクテルです。

カクテル名 紫光艶

レシピ   ジパング         20ml
      紫蘇リキュール      20ml
      パルフェタムール     10ml
      フレッシュすだちジュース 10ml
      米酢           1tsp

以上をシェークして、おぼろ月に見立てたライムを飾った
3ozカクテルグラスに静かに注ぐ。

制作意図
     古の竹取物語
     その中で、かぐや姫に求婚を申し入れた武人たちが
     宴会をしているところをそっと抜けだし、
     縁側に立ち月を物思いにふけりつつ見ている様。

このカクテルだけではなく、多くの大会作品は、
我が社団法人日本バーテンダー協会大会規約の中で、
5種類以内とされている。

その大会に出場する際、常に4種類までは素直に決まるのだが、
後1種類がなかなか決まらないときがある。
寝ても覚めても、そのことばかり思っている私は、
なんと、毎回『夢のお告げ』がある。

といっても、私が夢の中でカクテル店で
作成している場面が出てくる。
そこへ、カクテルを作っている私に、もう一人の私が出てきて、
「○○○を入れれば^^」って言うのです。
その夢はあまりにもリアルで、
翌日、血相かいて店に行き、その通り作ってみると、
ま~不思議、自分のイメージ通りのカクテルに仕上がって居る
ではありませんか~^^
今回の場合、最後に入れるものを夢で見たのは、『米酢』です。
このカクテルは、今もこれからも作っていきます。
すだちが無いときは、出来ないけどね^^;

テーマ:私のおすすめ - ジャンル:ブログ

| カクテル | 02:50 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

紅のライラ

Author:紅のライラ
小学校5年生の時にバーテンダーを志し
昭和54年以来ホテルBARを皮切りにバーテンダーとして、今日まで現場を勤める。
平成11年11月に独立し
現在、京都祇園にてBARを経営。
趣味:伝統芸能鑑賞
   歌舞伎大向(役者に声をかける人)
   ハード&ソフトダーツ
(詳細:来洛座家内帳HPにて)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 恋愛ブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
