プロのバーテンダーである私『ライラ』が、カウンターから見た、『いい女・いい男』の条件を分析する。その方法や、男と女の相談.趣味である、伝統芸能鑑賞、ダーツ、そしてカクテルの話しと、話題満載!

ライラの『いい女・いい男』になる条件 

| スポンサー広告 | --:-- |
信長
私の個人的な友人である『市川海老蔵丈』主演
『信長』が後数日です。
皆様是非ご覧ください!!

信長

主演 信長    市川海老蔵
   濃姫    純名りさ
   お市    小田茜
   明智光秀  田辺誠一
   木下藤吉郎 甲本雅裕

2006年 2月1日~26日

京阪淀屋橋から環状線乗り換え難波14番出口
徒歩3分 
大阪松竹座

後数日是非、大阪松竹座へお運びください。
| 歌舞伎 | 13:35 | トラックバック:0コメント:0
もののついでに申し上げる^^
歌舞伎ではよく使われることなんですが、
傾城~けいせい~(花魁:おいらん)に会いに行くとき、
初めてのお目見えする事を、『初手』といいます。
でっ、その花魁が気に入る気に入らないは別にして、
必ず2回は行くのが、『粋』とされていたんです。
それをさして、『裏を返す』といいます。

たとえば貴方が、どこかのお店に行かれても決して1回で判断しない。
ってことですかね~。
『裏を返す』をしたあとに、その花魁が気に入れば、もう一度行く。
3度目ですね~。3度目行ったときに、花魁も気に入れば2階へ通されるわけです。それをさして、『なじみ』と言います。
つまりは、3回通うことで、双方の意志や、相手を見極めるのでしょうね。

BARもよく似たところがあります。
1回で意気投合する方もいらっしゃいますし、
恥ずかしいのかあまりお話をされない方もいらっしゃいます。
そういう方でも、3回目となるとこちらも気になりお話を差し上げることが多いです。
それに、話したくない方もいらっしゃいますから、
難しいですよね~^^
何を求めてお客様がお越しなのかを見極めるのは本当に難しいです。
| 歌舞伎 | 21:41 | トラックバック:0コメント:8
ちょっと、ブレークタイム。歌舞伎大向
私の、ライフワークの一つ。『歌舞伎の大向』ってのしております。
私の歌舞伎馬鹿は、自他共に認めるところとなり、それが功を奏してか、去年、同志社大学国文学の教授からお招きを頂き、1回だけですが
講師に行きました。っていいましても、お話をした程度ですけどね。
伝統芸能一般を、その中で歌舞伎を1時間そこそこでは良くお話しできず、ちゃんと伝わったか心配ですが、また、オファーがあれば、お話ししに行きたいです。

そんな、『大向』ですが、平たく言うと、『観衆のやんややんやの声』です。
昔は、良いことばかりじゃなくて叱咤する言葉もあったようですが、今ではそれはなくなり、芝居に対して、役者に対して声をかけます。
屋号(成田屋・音羽屋など)、代数(役者の襲名代数)、町名(役者が住んでいる町名)を基本にかけますが、やはり最終的には、『思わず出る声!』なんですよね~。
感動して思わず、声をかける。そんな感じです。
しかし、これもこれで、『センス』がものを言うことは間違いないです。
声をかけるときには、『間』(ま)と言うものないだに『間良く』かけるんです。
『間』と言ってもその場その場で、多少の長い短いがあります。
ここがみそなんですね~。
長い『間』にはどのようにしてかけるか、短い『間』にはどのようにしてかけるか、それ以外にも、『間』は存在します。
その時その時、適材適所に応じてかけていきます。
これは、社会人には必要不可欠な、臨機応変ににて居ますね。
芝居は決まっていますが、そこは生のものですからほんの少し違ったりします。
そこを、感じ取りながら声をかけていくのです。
大きい声、小さな声、うなるような声や、ささやくような声、さわやかな声に、かみ殺した声。。。。その場において一番良い声を出せるように頑張っています。

しかし、ひとそれぞれの感性があるのでまちまちな声がかかります。
それがいい悪は別にして、『気持ちの悪い声』はありますね~。

私は、私なりの持論があります。
大向の会も、上方1つ江戸3つが現在正式にあるようですが、私も
『京都初音会』初音流家元にでもなりましょうかね~^^
| 歌舞伎 | 20:31 | トラックバック:0コメント:6
| ホーム |

プロフィール

紅のライラ

Author:紅のライラ
小学校5年生の時にバーテンダーを志し
昭和54年以来ホテルBARを皮切りにバーテンダーとして、今日まで現場を勤める。
平成11年11月に独立し
現在、京都祇園にてBARを経営。
趣味:伝統芸能鑑賞
   歌舞伎大向(役者に声をかける人)
   ハード&ソフトダーツ
(詳細:来洛座家内帳HPにて)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 恋愛ブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
