プロのバーテンダーである私『ライラ』が、カウンターから見た、『いい女・いい男』の条件を分析する。その方法や、男と女の相談.趣味である、伝統芸能鑑賞、ダーツ、そしてカクテルの話しと、話題満載!

ライラの『いい女・いい男』になる条件 

| スポンサー広告 | --:-- |
ライラのじゃれ詩20
は~い!本日ついに20首目です~^^

さて来月は、4月ですね~^^
京都では、各花街で『をどり』開催されます。
京都の『をどり』には、各花街ごとに
『都をどり』『北野をどり』『京をどり』『鴨川をどり』『水明会』『寿会』『五花街』など
色々と催されます。
どの『をどり』も様々なテーマで行われそれはそれは、華やかなことです^^
今年は何でも、みなテーマが統一されて(珍しいです)、『源氏物語』がテーマだと
聞きました。
ご存知の通り、『源氏物語』は長編恋愛小説ですから
色々な、『段』にわかれていますから、各花街はその街のテーマでいかれるようです。
さて前振りはこれくらいにして

記念すべき20首目

芸事の 深みがわかる 板の上

解説)
 この詩は、私の自作としてはかなりのお気に入りの一つです。
これは、演者にも見手にもいえることですね~^^
板の上=舞台の意味で、お稽古の時にはわからない
深いところが本番の板の上ではよくわかることが多いということです。

 これは、芸妓さん舞妓さんの舞台にとどまらず
能狂言・歌舞伎・日本舞踊・囃子方あらゆる舞台に立ち人たちに
共通することであることは間違いがないことです。
また、我々は、『板の上』を、『カウンターの中』と考えれば
同じことが言えます。

 営業をされていれば、『お客様の前』とか、『デスクの上』とか
いろいろ、ご自分にあったことがあると思います。
様々な用途に共通して言えることですね~^^
その場その場において、新たな発見や、反省を促してくれる
『本番』難しいですね~^^
難しいから挑戦のしがいがあるんですよね~^^
新たな発見を求め、がんばって深みがわかる人生を歩みましょう~^^
| じゃれ詩 | 20:16 | トラックバック:0コメント:0
ライラのじゃれ詩19
本日は、カウンターから見た、『ヒューマンウオッチング』です。

19首目

「もう飲めぬ」しな垂れかかるその下で 指を折々次の算段

 なんとも、微妙な詩ですが、お客様とお見えになっている
女性が、なんとも微妙な、仕草を取る人がいます。^^;
お手洗いに、お客様が行っている間に、メールをしたり
ひどい人は、お話中にメールをする人もいます。
もっとひどいのは、お客様がいないうちに(トイレなど)、
彼氏と思われる方に電話をかける人。。。
これってど~なんですかね~^^;
 
 一流といわれる方々は、そのようなことはされません。
男性諸氏に申し上げますが、上記のような行動を
とられる方は、余り貴方に脈はありませんよ^^;
女性側の立場からすると、いやなお客様でもお付き合いしなければ
ならないこともあるでしょうから、酔ってしまわないように
次の算段を、お考えになるんでしょうね。
 
 いずれにしても、男と女の化かし合いって感じですかね~^^;
それこそ、女性としての品格を、備えていただきたいものです。
また、男性もダンディズムを持って女性に接していただくと
良いかもしれませんね~^^
| じゃれ詩 | 20:27 | トラックバック:0コメント:0
ライラのじゃれ詩18
本日は18首目!
なんだかんだといいながらここまで来ましたね~^^;

では、本日のじゃれ詩

饒舌に 語る口調も ほろ酔いで

解説)
饒舌=じょうぜつ
お酒を飲みながら熱く語るってのは、古今東西よくある話です。
なぜか熱くなるんですよね~^^;
私も経験があります。。。ってか、まだ熱く語るときもありますね~^^;
 
 日ごろの思いや、ストレスをお酒に任せて熱く語る!
いいんですよね~これがまた!
自分も熱くなり、相手も熱くなる^^

 しかしいい方向性の、建設的な感じなならいいのですが
中には、誹謗中傷なんかをされてる方を、お見受けしますが
余り熱くなって、ただただ、『批判』だけにならようにね^^
夢を語りながら、飲む酒はまた格別です!
| じゃれ詩 | 15:48 | トラックバック:0コメント:0
ライラのじゃれ詩17
さて!3月に入り『ひな祭り』過ぎた今日この頃
今年は例年になく、雪の便りが多い年ですね。
3月に入っても、まだ雪が降るそうです^^

ではそんな雪にちなんで
17首目

雪降りて 心 清かに眺むれば 心身洗ふ 調べかな

解説)
 解説ってほどの事でもないのですが、雪って地方によれば
色々な障害を起こすこともあり、愛でる事なかなか出来ないと
おっしゃる方もいらっしゃいます。

 しかし、我が京都は私の子供の頃は、よく降っていたように記憶が
ありますが、ここ数年は雪の量がかなり減ったように思われます。
雪の京都も、非常にいいものですよ。

 小さい頃の一枚の写真に改装したての『金閣寺』かなりの雪が
つもり、その庭先を、冬装備で雪を掃いているおじさんが
一人いる写真がありました。
子供心にかなり印象が残っておりましたね~^^
「なんて綺麗なんだろ~」って・・・

 辛いことも、苦しいこともあるでしょうが、雪降る風景を
心静かに眺めてみてください。
雪が、貴方の体や心を優しく洗い流してくれる、
そんな気持ちになればと思い作ってみました。
| じゃれ詩 | 19:18 | トラックバック:0コメント:0
ライラのじゃれ詩16
本日も、ちと京都風情を織り込んだ詩です^^

16首目

京しぐれ 萌ゆる 草木の 酒となれ

解説)
昨今、冬らしい季節が続いています。
我が京都でも、例年にない雪景色が続いたりして、
かなり厳しい冬模様です。
その中、時雨れるときがあるんですよね~^^
冬の時雨は、雪以上に寒くまた、体感でもかなり
厳しく感じられます。

 寒いというより、『痛い』って感じですね~^^
時雨とは、雨ではありますが、
冬に降る『ぱらぱらとした雨』のことで
また、『ちょうど良いときに降る雨』という意味もあります。
 
これから、春に向かい芽生える息吹のための
雨になれば良いのにな~って感じでつくりました。

お酒は温まるもの
冬を越え春を迎える前のエネルギーになって欲しい!
| じゃれ詩 | 19:25 | トラックバック:0コメント:0
ライラのじゃれ詩 ~番外編~ 『さしつさされつ』の状況とは・・・
前回の続き^^

 松蔵が、ちびりちびりとやっていると、程なく階段を駆け上がる音がした。
女将である。
「お越しになりましたよ。」その後ろには、先だって馴染みになった芸者
『梅山』

 彼女が、彼を好いたのか彼が彼女を好いたのか。。。。よくわからない。
今となっては、それはどうでもいいことである。
梅山は、松蔵の顔を愛おしそうに見ながら、小さな掘りごたつに潜り込んだ。
「松さん・・・逢いたかった。」艶のあるいい声だ。
その声にうっとりした松蔵は、ただうなずくばかりである。
 
 そのうち、梅山の杯とお銚子が数本。女将が気を利かせてすぐふすまを閉める。
「ちらついてきたわねぇ」と。。。
2人はその後、うなずきあったり目配せしたり。。。ほとんどしゃべれない。
その分、酒を優しく、注いだり注がれたり・・・・・・

 ええとこやけど・・・・
本当は、もっと状況を詳しく説明して、ちょっとした物語にするつもりでしたが
長くなるのでこの辺で^^;

 つまり最後の、お酒を注いだり注がれたりが、「さしつさされつ」です。
男と女が、2人きりでお酒を酌み交わす場面。
言葉も少なく、訳ありだとなお一層、艶が出てきますね。
ま~現在では余りこのような状況にはなりませんが、そういう場面に
出くわすとなかなか、いいものですよ^^

 『しっぽり濡れる』の序幕ですね^^
やはり日本いはいい酒文化があります。
余談ですが、『ぐい飲みビアグラス』という一口でビールを飲み干すグラスを
ご存知でしょうか?

 あれは、多分日本の酒文化に合わせた、日本独特のグラスです。
洋物ではあの手の用途のグラスは存在しません。
ビールでもさしつさされつができるようにしてあるんでしょうね^^
上の話の中で出てくるお酒は、『熱燗』なんかが良く似合いますね^^
また、男女だと、さしつさされつですが
男同士だと、『まず一献』って感じになります。
 
 昨今では、女性同士でお酒を酌み交わすことは珍しくないことですが
昔はそれは、あまりされていなかったようです。
ま~お酒は、いかなる状態でも、ご自分が楽しい状況を作り上げて
様様の見方を、マナーよく楽しみましょう^^
| じゃれ詩 | 19:36 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

紅のライラ

Author:紅のライラ
小学校5年生の時にバーテンダーを志し
昭和54年以来ホテルBARを皮切りにバーテンダーとして、今日まで現場を勤める。
平成11年11月に独立し
現在、京都祇園にてBARを経営。
趣味:伝統芸能鑑賞
   歌舞伎大向(役者に声をかける人)
   ハード&ソフトダーツ
(詳細:来洛座家内帳HPにて)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 恋愛ブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
