プロのバーテンダーである私『ライラ』が、カウンターから見た、『いい女・いい男』の条件を分析する。その方法や、男と女の相談.趣味である、伝統芸能鑑賞、ダーツ、そしてカクテルの話しと、話題満載!

ライラの『いい女・いい男』になる条件 

| スポンサー広告 | --:-- |
エテ吉君の大冒険!
酒という物が出来たのは、諸子色々な説がありますが
メソポタミアの壁画には、ビールの元になるようなものの
製造過程が記されていると言います。
また、ローマ時代人はワインを海水で3倍に薄めて
飲んでいたという説もあります。

我が国でも神話の時代から記されたことがあります。
古事記や日本書紀に記された酒の話がございます。
・・この話すると永いので。。^^;好きですから^^

「噛み酒」というものがあります。
これは日本の歴史は神話、伝説、歴史となるっている
というのが私の考えで。。。あ~ど~してもこうなる^^;

もとい!「噛み酒」とは、まだ幼い処女の巫女が、
穀物類を口に含み文字通り「噛む」訳です。
そして、器の中に吐き出しため込むのです。
その噛んで吐き出した液体に自然界に存在する自然酵母が
その液体に付着し結合すると今日の酒に相当する物が
出来上がるわけです。
それを、神事や祝い事もしは支配階級の飲み物として
供されるわけです。

エテ吉君の大冒険の始まり始まり!!

さて、ここに「エテ吉君」という猿が居ました。
エテ吉君は猿の仲間でも優秀で何でも改革をするリーダーです。
エテ吉君は、毎冬食べ物が無く餓死していく仲間を見て
何とかしなければと考えていました。
ある日、エテ吉君はひらめきました!
「食べ物を蓄えれば良いんだ!」
その日からエテ吉君はみんなに言って適当な木の穴に
山で豊富にとれる果実や木の実をせっせと
集めてその木の穴に入れました。
「入れろや!入れろ!」みんな一生懸命蓄えました。
そのうち、蓄えてきた果実や木の実が一杯になりました。
でも、エテ吉君は「詰め込め~!」と入らないところを
無理やり入れると、なんと入って行くではありませんか~。

エテ吉君は、調子に乗りもっと一杯!もっと一杯!と
上から上から詰め込みました。
この習慣が当たり前になり、みんなが『貯蔵』と言うものを
覚えたのです。
「これで今年の冬は載りきれるぞ。」と
エテ吉君は自信満々です。
でも、『貯蔵』を覚えたのですが『整理』を
覚えていませんですた。
ですから繰り返し繰り返し、上から上から入れていったのです。

そんなある日、エテ吉君はいつものように果実や木の実を
木の穴に入れているとなんだか良い香りがしてきました。
「あれ?なんだろ~この良い香りは?」
「あれ~?底の方に汁が溜まってる~。」
エテ吉君は、その汁を恐る恐る飲んでみました。
一口飲むとど~でしょう~!この香りこの味!
「美味い!!」エテ吉君は我を忘れて飲みました。
上の果実をどかし、木の実を捨てて底の汁を
なめるまで飲み干しました。
「あ~美味い」「あ~美味い!」エテ吉君は上機嫌です。
気分は最高!!!エテ吉君は、気が大きくなり辺り女の子と
Hしまくりました!
その結果、子孫は繁栄して子々孫々まで栄えたとさ^^
めでたしめでたし^^

こうして「酒」の元が作られたのです。(私の予想)
その液体を人間が盗みのみして現在に至ってるんでしょうね~。^^
(上記の話の登場猿『エテ吉君』は想像上の猿です。
 :わかとるわい!~って^^;)

初め人間ギャートルズにでてくる、ドテチンが作っているのが猿酒です。
あの漫画侮れませんよ~。
「プハ~~~ッ!」


| 飲食文化 | 21:09 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

紅のライラ

Author:紅のライラ
小学校5年生の時にバーテンダーを志し
昭和54年以来ホテルBARを皮切りにバーテンダーとして、今日まで現場を勤める。
平成11年11月に独立し
現在、京都祇園にてBARを経営。
趣味:伝統芸能鑑賞
   歌舞伎大向(役者に声をかける人)
   ハード&ソフトダーツ
(詳細:来洛座家内帳HPにて)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 恋愛ブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
